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ビキニ姿の女性戦士は、絵画や映像の表現として広がり、定着した。

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1987年~1988年にロッテが製造した、ネクロスの要塞チョコのオマケに女性戦士がいる。鉄球を持っている女性戦士は、乳房を包むカップがアーマーになっている。


ページの構成

下記の3点を軸にして、その他の細々とした考察は関連ページにて記載した。
  1. ビキニアーマーの定義。
  2. 女性戦士に乳房ガードが必要な理由。
  3. ビキニアーマーの歴史。
ビキニという言葉は1946年以降に広まった為、それよりも前の年代に製作されたビキニに似た衣装には別の言葉を用いる必要がある。しかしビキニという言葉は文をシンプルにする為、時代に関係なく用いた。

ビキニアーマーの歴史は、シンプルではない。ビキニアーマーに近い表現は1600年代にはあったが、現代のビキニアーマーの表現は、1930年代にパルプマガジンにて発生した変化が起点になっている。


ビキニアーマーという言葉が定義

ビキニアーマーという言葉が、ビキニアーマーの定義になる。ビキニアーマーという言葉を用いて何かを企画する場合は、注意が必要になる。
  • ビキニは、上下2つの部分からなる女性用の水着を意味する。胸に着ける水着はビキニトップになり、下半身に着ける水着はビキニボトムになる。
    メモ ビキニトップを着けて、下半身に水着ではない通常のズボンやスカートを着けている場合でも、ビキニやビキニスタイルという言葉が一般的に用いられている。
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  • アーマーは、鎧や甲冑や装甲を意味する。鎧や甲冑や装甲は、敵の攻撃から身を守ることを目的にしている。
ビキニアーマーは、ビキニ=アーマー、つまりビキニがアーマーになっている。ビキニトップまたは、ビキニトップとビキニボトムの両方が、アーマーになっている。
メモ ビキニアーマーという言葉は、用い方が限定される。ビキニという言葉を含まないバストアーマー、オッパイアーマー、チェストプロテクター等の言葉のほうが気軽に用いることが出来る。
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英語はBIKINI ARMORまたはBIKINI ARMOURになる。アメリカ語のARMOR、アメリカ以外で用いられているARMOURのどちらでも良いが、ビキニアーマー女性戦士の表現はアメリカから広まった為、BIKINI ARMORのほうが合う。
メモ 英語圏では、メタルに見えるビキニはMETAL BIKINIやMETAL BRASSIEREやMETAL BRAという言葉も用いていて、大雑把にBOOB PLATEという言葉も用いている。METALの他に、STEELやIRONも用いている。
メモ 日本では、ビキニ鎧という言葉も用いている。
メモ 中国では比基尼鎧甲という言葉を用いていて、大雑把に性感鎧甲という言葉も用いている。性感は、セクシーを意味する。

普通のビキニを着けて、手足にアーマーを着けている状態はビキニアーマーではなく、ビキニアーマーになる。


ビキニアーマーが必要になる理由

古代の男性が上半身裸の状態で闘っていたことは、各国の遺跡から発見された遺物で分かっている。女性については、0001年頃に製作されたと考えられているローマ帝国の女性グラディエーターの彫刻がある。女性グラディエーターは男性グラディエーターと同様に、上半身裸の状態で闘っていたと考えられている。
メモ 女性グラディエーターが上半身裸の状態で闘っていたとする学説は、2011年に発表された。

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しかし女性は、上半身裸の状態で格闘すると乳房に問題が生じる。
  • 叩かれるとかなりの痛みがある。乳首が何かに擦れるだけでも痛みがある。
  • 傷だらけになり、内出血があり、見た目が良くない。女性としては嘆いてしまう。
  • 乳房に機能障害が生じる。
  • 乳房が大きい場合は、邪魔になる。
  • 上下左右に激しい動きが多いと、クーパー靭帯が切れて乳房の垂れが進行してしまう。垂れてしまうと、元には戻らない。
女性グラディエーターは少数しかいなかった為、人気があったと考えられている。

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闘技場主催者や興行師は、女性グラディエーターが良いコンディションで多くの試合に出場出来るよう、女性グラディエーターから要望を聞き、ビキニアーマーを開発することは考えられる。
メモ 0001年~0200年の間に製作されたと考えられている戦っている女性グラディエーターの彫刻のほうでは、サラシを着けていたと解釈されることがある。
メモ 紀元前6世紀の古代イタリアPICENUMにて、KARDIOPHYLAXという男性用の胸部用ブレートアーマーが用いられていた。
メモ 女性グラディエーターが少数しかいなくて、しかも人気があったならば、致命傷を負わせる試合や殺し合いはもったいない。対人試合は、木刀等で殴り合っていたことが考えられる。木刀は、ヘルメットの上から叩いても衝撃が伝わり、ノックアウトすることが出来る。
メモ 2004年のペプシコーラCMにある、観客視点。ビキニ効果で女性がいることが明確に分かる。
メモ 2004年のペプシコーラCMに似ている表現として、ロジャー・コーマンがプロデュースした1974年の映画THE ARENAや、1985年の映画BARBARIAN QUEENがある。


予備知識 ブラジャーの歴史

ビキニは、ブラジャーをアレンジして普及した。
予備知識 西洋のフェティッシュ文化

ビキニアーマーの歴史は、シンプルではない。ビキニアーマーに近い表現は1600年代にはあったが、現代のビキニアーマーの表現は、1930年代にパルプマガジンにて発生した変化が起点になっている。

1900年代、フェティッシュな表現の1つとしてスパンキングがあり、1920年代から写真作品が増えた。下着姿の支配者役、上半身裸の支配者役がムチやヘアブラシを用いてヤラレ役をペシペシと叩くエッチな表現は、アメリカの各出版社の関心を引いた。パルプマガジンと呼称されている小説雑誌の表紙にて、スパンキングの雰囲気がある絵画が多数掲載された。
メモ 日本ではフェティッシュという言葉は一般的ではなく、広い意味を持つフェチという言葉が用いられている。fetish → feti → フェチ。
メモ フェティッシュ文化では、支配者役の女性がヤラレ役の男性を叩く表現はレアで、ほとんどが支配者役の女性がヤラレ役の女性を叩く表現になっている。支配者役の女性がヤラレ役の男性を叩く表現は、猿の惑星的な雰囲気がある。

1930年頃、フランスのパリにて営業をしていたフェティッシュ専門店YVA RICHARDが、スチームパンク的でアールデコ的なメタルビキニを撮影して、写真を販売した。店の経営者の妻が、スパンキングの支配者を演じた。
メモ 撮影年は分からないが、1928年と1930年の写真に雰囲気が似ている。

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ビキニトップは1920年代~1930年代のダンス衣装から着想を得ていて、ボトムは腰のベルトと鎖を繋ぐ金具に南京錠を用いていて貞操帯から着想を得ている。
メモ YVA RICHARDはフランスにあった店の為、カタカナにするとイヴァ・リシャールになる。YVAの部分は、店の経営者の妻、NATIVA RICHARDNAT IVAを短縮している。
メモ 写真はフェティッシュ文化から発信された為、いくつかの解釈が出来る。ヤラレ役をムチで叩きつつ、支配者役も自身の胸と股をメタルで拘束して、喜びを得ている。または、究極の支配者を意味している。演出を変えれば、ヤラレ役にすることも出来る。
メモ フェティッシュ文化の性質上、個人が密かにオーダーメイドして、密かに女性にコスプレさせて楽しみ、密かに作品を処分していたことが考えられる。写真は、フェティッシュ文化から発信された最も古いメタルビキニかどうかは分からない。1900年頃にもメタルのコルセットが撮影されていて、コスプレ文化があったことが分かる。
メモ 1994年にEDITIONS ASTARTÉが出版した写真集YVA RICHARDは、メタルビキニは1点しか収録していない。未収録の写真 1234567
メモ インターネットオークションのイーベイにて、1920年代~1930年代にYVA RICHARDが販売したポストカードサイズの写真を見ることが出来る。

フランスの美術館には、奇妙なアーマーを描いた絵画が幾つもある。アニメを観てコスプレをする人がいるのと同様に、古い絵画を観てフェティッシュ文化にアーマーの雰囲気を取り入れたことも考えられる。 YVA RICHARDと同時代、フランスにて写真撮影を専門にしていたBIEDERER STUDIOでも、YVA RICHARDと同型と考えられるメタルパンツと、似ているメタルパンツを撮影していた。さらに1500年代~1600年代の貞操帯から着想を得たギザギザがあるパンツも撮影していた。形が少々異なるバリエーションもあり、中央の写真はリベット凸の数、ベルトの幅、ベルトとパンツを繋げる金具が異なる。
メモ インターネットオークションのイーベイにて、1920年~1930年代にBIEDERER STUDIO(OSTRA STUDIO)が販売したポストカードサイズの写真を見ることが出来る。

YVA RICHARDと同時代、アメリカのニューヨークにて営業をしていたフェティッシュ専門店 C.GUYETTEでも、スチームパンク的なメタルビキニを撮影していた。YVA RICHARDやBIEDERER STUDIOと同じく、リベット凸表現がある。

1950年代にアメリカの映像作家IRVING KLAWが公開した短編フィルムSECOND INITIATION OF THE SORORITY GIRLとMANACLED SLAVE MAIDENにて、メタルビキニを着けているヤラレ役が登場する。SECOND INITIATION OF THE SORORITY GIRLでは、スター的な存在だったBETTIE PAGEが支配者を演じた。さらにBETTIE PAGE同じメタルビキニを着けている写真IRVING KLAWと記念撮影している写真がある。


女性キャラクター + 硬そうなビキニトップ

1920年代~1930年代のダンス衣装は、ぱっと見にはメタルに見えるが、布の上にギッシリと装飾していてメタルではない。またベリーダンス衣装もぱっと見にはメタルに見えるが、布の上にコイン型の薄いパーツを何枚も縫い付けているだけだったりする。
メモ MARGARET BRUNDAGEが描いたORIENTAL STORIES 1932年SUMMER号のビキニトップは表面に凹凸があり、ダンス衣装から着想を得ていることが考えられる。CURTIS CHARLES SENFが描いたWEIRD TALES 1928年4月号も、フランスのアダルト雑誌PARIS PLAISIRS 1924年24号PARIS PLAISIRS 1923年8号等にて掲載されたダンス衣装から着想を得ていることが考えられる。
メモ 1955年の映画LAND OF THE PHARAOHSにてプリンセス ネリファが着けているビキニトップと、1962年の映画ソドムとゴモラにて東洋人ダンサーが着けているビキニトップは、ぱっと見にはメタルに見える。しかし、メタリックな布の上から装飾していることが考えられる。

パルプマガジンと呼称されているアメリカの小説雑誌、そしてコミック雑誌にて、硬そうなビキニトップを着けている女性の絵画が掲載された。硬そうに見えるビキニトップは1920年代~1930年代のダンス衣装から着想を得ていることが考えられ、そしてWEIRD TALESはフェティッシュ文化から着想を得ていることが考えられる。
メモ SUPER SCIENCE AND FANTASTIC STORIESは、カナダの出版社がカナダにて販売した。
  1. MYSTIC MAGAZINE 1931年3月号
  2. WEIRD TALES 1932年10月号 MARGARET BRUNDAGE作
  3. WEIRD TALES 1933年9月号 MARGARET BRUNDAGE作 / スパンキング
  4. WEIRD TALES 1934年2月号 MARGARET BRUNDAGE作
  5. WEIRD TALES 1934年4月号 MARGARET BRUNDAGE作 / スパンキング
  6. WEIRD TALES 1934年5月号 MARGARET BRUNDAGE作
  7. WEIRD TALES 1934年11月号 MARGARET BRUNDAGE作
  8. WEIRD TALES 1934年12月号 MARGARET BRUNDAGE作 / スパンキング
  9. WEIRD TALES 1935年2月号 MARGARET BRUNDAGE作 / スパンキング
  10. SPICY-ADVENTURE STORIES 1935年3月号 HUGH JOSEPH WARD作
  11. WEIRD TALES 1935年12月号 MARGARET BRUNDAGE作
  12. SPICY-ADVENTURE STORIES 1936年6月号 HUGH JOSEPH WARD作 / たまたま武器を手にしている雰囲気
  13. WEIRD TALES 1936年7月号 MARGARET BRUNDAGE作 / たまたま武器を手にしている雰囲気
  14. MYSTERY ADVENTURE MAGAZINE 1936年7月号 NORMAN BLAINE SAUNDERS作
  15. SPICY-ADVENTURE STORIES 1937年7月号 FRANK VOLP作
  16. SPICY-ADVENTURE STORIES 1937年12月号 HUGH JOSEPH WARD作
  17. ARGOSY 1938年1月8日号 RUDOLPH BELARSKI作 / たまたま武器を手にしている雰囲気
  18. WEIRD TALES 1938年5月号 MARGARET BRUNDAGE作
  19. MARVEL SCIENCE STORIES 1938年8月号 NORMAN BLAINE SAUNDERS作
  20. ARGOSY 1939年1月7日号 RUDOLPH BELARSKI作 / 渦巻き
  21. FUTURE FICTION 1940年7月号 JOHN WALTER SCOTT作
  22. FANTASTIC NOVELS 1940年9月号 FRANK RUDOLPH PAUL作
  23. SPICY-ADVENTURE STORIES 1940年10月号
  24. SPICY-ADVENTURE STORIES 1940年12月号
  25. SPICY-ADVENTURE STORIES 1941年12月号 ALLEN GUSTAV ANDERSON作 / たまたま武器を手にしている雰囲気
  26. SPICY-ADVENTURE STORIES 1942年1月号
  27. FANTASTIC ADVENTURES 1942年1月号 HAROLD WILLIAM McCAULEY作
  28. STARTLING STORIES 1943年6月号 EARL KULP BERGEY作
  29. THRILLING WONDER STORIES 1944年SPRING号 EARL KULP BERGEY作
  30. PLANET COMICS 1944年7月号 JOE DOOLIN作
  31. THRILLING WONDER STORIES 1944年FALL号 RUDOLPH BELARSKI作
  32. STARTLING STORIES 1944年FALL 号 EARL KULP BERGEY作
  33. THRILLING WONDER STORIES 1945年WINTER号 EARL KULP BERGEY作 / 渦巻き
  34. SUPER SCIENCE AND FANTASTIC STORIES 1945年2月号
  35. STARTLING STORIES 1945年SPRING号 EARL KULP BERGEY作
  36. STARTLING STORIES 1945年FALL号 EARL KULP BERGEY作
  37. THRILLING WONDER STORIES 1946年WINTER号 EARL KULP BERGEY作
  38. STARTLING STORIES 1946年FALL号 EARL KULP BERGEY作
  39. THRILLING WONDER STORIES 1946年FALL号 EARL KULP BERGEY作
  40. THRILLING WONDER STORIES 1947年6月号 EARL KULP BERGEY作
  41. JUNGLE COMICS 1948年3月号 JOHN CELARDO作 / 渦巻き スパンキング
  42. DAGAR DESERT HAWK 1948年4月号 EDMOND GOOD作 / 渦巻き
  43. STARTLING STORIES 1948年9月号 EARL KULP BERGEY作
  44. THRILLING WONDER STORIES 1948年10月号 EARL KULP BERGEY作 / 渦巻き
  45. THRILLING WONDER STORIES 1949年2月号 EARL KULP BERGEY作 / たまたま武器を手にしている雰囲気
  46. FAMOUS FANTASTIC MYSTERIES 1949年2月号 LAWRENCE STERNE STEVENS作
  47. FAMOUS FANTASTIC MYSTERIES 1949年4月号 LAWRENCE STERNE STEVENS作
  48. SUPER SCIENCE STORIES 1949年4月号 LAWRENCE STERNE STEVENS作
  49. SUPER SCIENCE STORIES 1949年7月号 LAWRENCE STERNE STEVENS作
  50. FANTASTIC ADVENTURES 1950年1月号 RAMON NAYLOR作
  51. THRILLING WONDER STORIES 1950年4月号 EARL KULP BERGEY作
  52. A. MERRITT'S FANTASY MAGAZINE 1950年7月号 NORMAN BLAINE SAUNDERS作
  53. OUT OF THIS WORLD ADVENTURES 1950年7月号 WILLIAM F. MCWILLIAM作 / 渦巻き
  54. FUTURE COMBINED WITH SCIENCE FICTION STORIES 1950年7-8月号 EARL KULP BERGEY作
  55. OUT OF THIS WORLD ADVENTURES 1950年12月号
  56. AVON SCIENCE FICTION READER NO2 1951年
  57. FANTASTIC STORY MAGAZINE 1952年11月号 CORNELIUS ANTHONY MURPHY作 / 渦巻き
  58. PLANET COMICS 1953年FALL号 MAURICE WHITMAN作
1~58の一例は硬そうなビキニトップを日常服またはその他の理由で着けている雰囲気があり、ビキニアーマーという言葉は合わない。しかし、ビキニアーマー女性戦士が活躍する世界を誕生させる種は、蒔いている雰囲気はある。
メモ 表紙にて掲載されたキャラクターが、作品中に登場しないことがある。JUNGLE COMICSは全体の雰囲気から、女性戦士ではないほうに入れた。

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HARRY LEMON PARKHURSTが描いたSPICY-ADVENTURE STORIES 1936年12月号の絵画は、硬そうなビキニトップを着けて槍を持って戦っていて、ビキニアーマーという言葉に合う雰囲気になっている。ただしビキニトップの表面には模様があり、さらにサイドベルトとショルダーストラップは戦闘服としては細く、1920年代~1930年代のダンサーがワニと戦っているようにも見える。

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PLANET STORIES 1939年11月WINTER号にて掲載された小説THE GOLDEN AMAZONS OF VENUSにて、女性達が臆することなく戦っている絵画が掲載された。硬そうなビキニトップを着けていて、ビキニアーマーという言葉に合う雰囲気になっている。ビキニトップにはリベット凸表現があり、フランスのメタルビキニや、フランスのモン・サン・ミシェルにあるジャンヌ・ダルクの像に雰囲気が似ている。ヘルメットは、反乱軍を指揮してローマ帝国と闘ったブーディカに、なんとなく似ている。
メモ 白黒絵画の作者名は、雑誌を見ても分からない。表紙STANLEY ALBERT DRAKEが描いたが、ビキニトップのデザインは白黒絵画とは異なる。
メモ 1939年9月にドイツとソ連がポーランドに侵攻して、第2次世界大戦が始まった。
メモ HERCULES THE LEGENDARY JOURNEYSシーズン3 第43話にて、雰囲気が似ているシーンがある。ビキニ女性団は、1995年シーズン2 第20話THE MOTHER OF All MONSTERSと、1996年シーズン3 第43話MONSTER CHILD IN THE PROMISED LANDにて登場する。

PLANET STORIES 1939年11月WINTER号以降、しっかりとビキニアーマー女性戦士になっている絵画が掲載されるようになった。

その他の資料

1901年頃にJAN STYKAが描いたPALLAS ATHENAショートベストを着けていて、ぱっと見にはビキニアーマーを着けているように見える。この絵画は広くは知られていない為、他の画家から参考にされることは考え難い。
メモ 2005年に自費出版された画集STYKAにて収録されている。

1913年にアメリカ合衆国財務省前にて、女性の参政権を求めたデモがあった。コスプレをした女性は、WILHELM RICHARD WAGNERが製作したオペラヴァルキューレから着想を得ていることが考えられる。
メモ オペラヴァルキューレは、日本ではワルキューレ、英語ではヴァルキリーと呼称されている。
メモ オペラヴァルキューレ衣装デザインは、DANIEL NIKLAUS CHODOWIECKIが描いた絵画等から着想を得ていることが考えられる。
メモ 1980年の映画宇宙の7人にて、ヴァルキューレから着想を得たセント・エクスミンが登場する。映像では赤いレオタードの上に装飾があるデザインになっているが、ポスターではビキニアーマー的に描いてある。

1905年頃に、オペラヴァルキューレ衣装デザインを担当したCARL EMIL DOEPLERの息子EMIL DOEPLERは、WALKYRIENを描いた。槍を持っている女性の胸は、渦巻きになっている。
メモ 1941年のワンダーウーマン第1話にて登場するヒッポリタTHRILLING WONDER STORIES 1945年WINTER号FANTASTIC ADVENTURES 1948年7月号は、胸が渦巻きになっている。
メモ WALKYRIENは、1818年頃にJOHAN GUSTAF SANDBERGが描いたVALKYRIOR RIDA TILL STRIDENまたは、PETER NICOLAI ARBOが描いた1864年バージョンまたは1869年バージョンのVALKYRIEから着想を得ていることが考えられる。

1941年10月のALL STAR COMICS 8にて掲載されたワンダーウーマンは、アマゾーンという設定がある。アメリカのJ・ポール・ゲティ美術館にある紀元前5世紀の壷にはアマゾーンが描かれていて、ワンダーウーマンワンダーウーマン初期案ヒッポリタに近い雰囲気がある。
メモ ワンダーウーマン初期案の拡大画像


女性キャラクター + 硬そうなビキニトップ + ショルダーアーマー + ブーツ

ショルダーアーマーは、敵が上から下に振り下ろす剣やナイフ等を防御する意味がある。

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1675年にTHEODORUS CORNELISZ. VAN DER SCHUERが描いたMINERVA AND THE MUSES ON MOUNT HELICONは、ビキニアーマーに見えるアーマーを衣服の上に着けていて、犬の頭に見えるショルダーアーマーを着けている。この絵画は広くは知られていない為、他の画家から参考にされることは考え難い。2000年4月に、美術品オークションのクリスティーズにて出品された。
メモ ミネルウァ(ミネルヴァ/ミネルバ)というキャラクターを題材にして、数人の画家がビキニアーマーに近いアーマーを描いた。1502年頃のMINERVA EXPELLING THE VICES FROM THE GARDEN OF VIRTUE、1706年頃のMINERVA AND THE TRIUMPH OF JUPITER、1771年頃のTHE COMBAT OF MARS AND MINERVA

AMAZING STORIES 1945年3月号にて掲載された小説I REMEMBER LEMURIA !にて、硬そうなビキニトップ、ショルダーアーマー、ヘルメット、マント、手袋、ブーツを着けているキャラクターが掲載された。表紙はROBERT GIBSON JONESが描いて、キャラクターの背面が分かる絵画ROBERT FUQUAが描いた。
メモ 1591年頃にBARTHOLOMEUS SPRANGERが描いたMINERVA VICTORIOUS OVER IGNORANCEもヘルメット、マントらしき物、ショルダーアーマーを着けている。

THRILLING WONDER STORIES 1950年12月号にて、ショルダーアーマーらしき物を着けているキャラクターが掲載された。EARL KULP BERGEYが描いた。

THE SAVAGE SWORD OF CONAN 1974年8月号にて、レッドソニアが登場する。ビキニアーマー、ショルダーアーマー、ブーツを着けていて、ビキニトップは板状のパーツを魚の鱗のように重ね合わせるスケイルアーマーになっている。
メモ レッドソニアのコミックとしての初登場はCONAN THE BARBARIAN 1973年2月号、小説としての初登場はTHE MAGIC CARPET MAGAZINE 1934年1月号衣装は変化している。

1979年2月28日に発売された週刊少年サンデー1979年3月25日号No.13にて、弁天が登場するうる星やつらの第8話が掲載された。ビキニアーマー、ショルダーアーマーらしき物、ブーツを着けている。
メモ コミック第26巻にて「鉄のビキニ・・・弁天?」という言葉がある。

1981年9月22日に発売された週刊少年ジャンプ1981年10月5日号No.43にて、ドクタースランプの第89話が掲載された。山吹みどりがビキニアーマー、ショルダーアーマー、マント、手袋、ブーツを着けている。

ビキニアーマーとショルダーアーマーとブーツを組み合わせるデザインは、日本では1984年以降に増えた。1983年のスター・ウォーズ ジェダイの帰還にてレイア姫が着けているビキニと、マッドマックス2北斗の拳のショルダーアーマーが影響していることが考えられる。