U-NEXT

動画配信サイトのU-NEXTに新規で入会すれば、「見放題」と表示されている映画とアニメが30日間無料で観れる。
メモ 入会日から30日以内に解約するのを忘れると、2か月目の会費が徴収される。
メモ U-NEXTはアニメの見放題が多い。映画はAMAZONにして、U-NEXTではアニメを優先するほうが良い。

クリックして状況を確認

クリックして通信環境を確認

U-NEXTには標準画質がない為、高画質で再生することになる。下りの通信環境が11Mbpsあれば、2時間の映画は問題なく再生する。
メモ 夜間はアクセスが多いのか、長い時間の停止=バッファリングが数分おきに発生したことがあった。その時のGOOGLE SPEED TESTは、問題はなかった。

しかし下りの通信環境が2Mbpsしかない場合は、24分のアニメは1回~2回の停止で済むが、2時間の映画は後半になるほど停止が多くなり、観るのは苦しくなる。映画を観る場合は、インターネット回線の契約を変更する必要がある。


パソコンとディスプレイをD-SUB15ケーブルで繋げていても、高画質で観れる。利用時にストレスがなく、初心者向きと言える。

映画を観る場合は、洋画→一覧から探す→すべての作品→見放題、を選択すれば、表示が変わる。
メモ スマートフォンの検索方法は、少し異なる。

画面を保存するプリントスクリーンはできない仕様だったが、2023年にできるようになった。資料を収集することが目的の場合は、U-NEXTが良い。


解約後もアカウントを維持していれば、たまにキャンペーンのメールがくる。


AMAZON PRIME VIDEO

動画配信サイトのAMAZON PRIME VIDEOは、30日間無料体験をクリックして入会すれば、「PRIME」が表示されている映画とアニメが30日間観れる。

クリックして状況を確認

注意点がある。


パソコンとディスプレイをHDMIケーブルで繋げていない場合は高画質で観れない為、利用前にHDMIケーブルを購入して繋げておく必要がある。
メモ ブラウザのFirefoxで高画質にならない場合は、最新バージョンに更新する。Amazonの場合、Microsoft EdgeまたはGoogle chromeのほうが相性が良い感じがする。


ディスプレイ側にHDMI端子があり、パソコン側にはない場合は、変換アダプターを接続すれば高画質で観れるようになる。
メモ 掲載画像は、HDMIケーブルにDVI-D 24+1変換アダプターを接続。

amazon prime video02

AMAZON PRIME VIDEOを解約後、1年間放置すれば再び30日間無料体験が表示される。


hulu

動画配信サイトのhuluに新規で入会すれば、huluストア以外の映画とアニメが14日間~31日間無料で観れた。しかし2023年8月30日に、無料キャンペーンは終了した。

クリックして状況を確認

AMAZON PRIME VIDEOと同様に、パソコンとディスプレイをHDMIケーブルで繋ぐ必要がある。