画像転載禁止

dog_urine_marking_milo_the_dog01
犬の小便対策として鳥居を使うことになった経緯

散歩をしている犬が、あちこちに小便をぶっかけている。
  • dog_urine_marking_fence01 犬の小便は、鉄を破壊する。鉄の柵の柱に犬の小便がぶっかけられる状況が長期にあると、劣化する。全体的な老朽化ではなく、小便をぶっかけられる箇所のみがボロボロになり崩れる。
  • 価格が安い通常セメントは、犬の小便がぶっかけられる状況が長期にあると、劣化する。
  • 木材に犬の小便がぶっかけられる状況が長期にあると、木材防腐塗料を塗っていても劣化する。
  • 犬の小便がぶっかけられた箇所は、汚らしい雰囲気になってしまう。
犬は、他の犬による小便跡を臭いで感知すると、同じ場所に小便をして、他の犬に対して存在を示す習性がある。つまり犬の飼い主が立ち止まることなくテキパキと歩き、さらにリードを短めに持つようにすれば、犬は小便跡を確認出来ない為、小便をしない。

dog_urine_marking_pottery01

ところが犬の飼い主は、外で犬に小便をさせてから帰宅したいらしく、各所で立ち止まって犬に小便をさせている。

犬の飼い主に注意すると、恨まれたり逆ギレされてしまう、というインターネット内の情報は誇張ではない。個人宅の塀は、敷地内に費用をかけて設置した個人の財産なのだが、注意された犬の飼い主は、侮辱された、恥をかかされた、等と勘違いして、そして犬の飼い主の家族も、夫や妻が侮辱されたと勘違いして、注意した相手を敵として見てしまう。家庭や仕事ではまともな人かもしれないが、犬のことになると判断力が失われてしまい、相手が迷惑していることは考えようともしない。危険性がある為、接触しないで解決を試みるほうが良い。
  • ペットポトルに水を入れて地面に置くことが広まったが、試してみると効果は無かった。さらに貧乏臭い雰囲気になり、街の美観を損ねた。
  • プランターを置いて対処した人が近所にいたが、効果は無かった。
  • 100円ショップで販売しているネコ防止トゲトゲを壁面に設置したが、効果は無かった。犬は、トゲトゲしている物を何とも思っていなかった。
  • 「犬にオシッコさせるな」と記した、命令口調な注意文は効果はあった。しかし威圧的で神経質で貧乏臭い雰囲気になり、街の美観を損ねた。外すと、すぐに効果は無くなった。
  • 米の研ぎ汁は、効果は無かった。さらに壁面が白くなり、汚らしい雰囲気になった。
  • 犬猫忌避剤は、いつまでも限りなく購入して撒かなければならない性質があり、試さなかった。
  • 酢も、犬猫忌避剤と同様の理由で試さなかった。それに酢に含まれる酢酸は、金属やセメントを劣化させる作用がある。
  • ピューマピーウルフピーは、1日1回散歩する程度の犬に対しては効果があるらしい。しかし、犬猫忌避剤と同様の理由で試さなかった。
そもそも犬ではなく、犬の飼い主に問題がある。 犬の飼い主に対する何かが必要だと考えインターネットで調べると、鳥居を設置する方法を見つけた。

goodsmile_shibuya_rin_jersey01

犬が小便をしようとすると犬の飼い主が不運になることを恐れてリードを引っ張る姿が想像出来て、アイディアのユニークさに感心した。設置してみると完璧ではないが、壁面の濡れが少しずつ少なくなったことを確認した。

そして数年後、鳥居とソーラーライトを併用することを思いついた。


小さな鳥居

大きくてリアルな形をしている鳥居は、存在感がありすぎる。しかし小さくて記号的な鳥居ならば、変な雰囲気にはならない。アイスの棒で作れば、壁面に設置が可能な軽量な鳥居になる。
  1. torii01木材が雨水等で腐らないように、木材防腐塗料を塗る。
  2. 各パーツをスーパーX2またはスーパーXゴールドを使い、接着する。
  3. 各パーツが交差する部分に極細ピンバイスを使い、穴を空ける。
  4. 穴に極小釘を通し、裏側でハンマーを使い釘を折り曲げて、固定する。
  5. オモテ面のみに赤色を薄く塗装する。スプレーは100円ショップで販売している。
  6. 厚い強力両面テープを3枚重ねにして、壁面に固定する。
鳥居の形は、はっきりと鳥居に見えるようにしなければならない。赤い柵にしか見えない失敗例がある。
メモ 実験として、鱒寿司のパッケージに使われていた竹を使い、高さ19cmの鳥居を作り、設置してみた。サイズが大きいほうが効果があることを確認したが、目立ってしまった。


鳥居とソーラーライトを併用する

夕方から夜間に犬の小便をぶっかけられたと考えられる鳥居は、約3年で朽ちた。

torii02

ほぼ同時期に製作して屋外に置いた左側の鳥居と比較すれば、犬の小便の破壊力が分かる。塀から剥がした時に壊してしまったが、剥がす前から崩壊寸前だった。犬の小便は木材を劣化させて、さらに強風が当たることにより表面が少しずつ削れてミイラのようになってしまう。

暗い時間帯の犬の小便を防ぐには、ソーラーライトが良い。ソーラーライトが点灯すれば、その場所では犬に小便をさせてはならない雰囲気になる。昼間は鳥居、夜間はソーラーライトで犬の小便を防ぐ。
メモ ソーラーライトだけでは、明るい時間帯は犬の小便をぶっかけられてしまう。

torii_solar_light_cainz01

地面が土ではない場合は専用スタンドが必要になる。しかし市販品はどれもサイズが大きく、道路のL形側溝の凸部分が10cmの場合は置けない。木製ならば小さなサイズがあるが、耐久性が無く、さらに重量が軽すぎる。

torii_solar_light_ keiyo01

ケーヨーデイツーが販売している専用スタンドは、セメントのような素材で製造している商品の中では最も小さいが、それでも奥行きは11.3cmある。

道路のL形側溝の凸部分に置けて、強風や雨水や犬の尿に耐えて、費用が500円以下になる専用スタンドは、自作するしかない。

torii_solar_light03

ソーラーライトのパイプを外して、レンガブロックにライトをガッチリと接着する方法ならば、費用は200円以内で済む。見た目は安っぽいが、風が当たる部分が少なく倒れることはない。レンガブロックは、半分サイズは強風があるとわずかに動いてしまう為、一般的な長方形タイプが良い。

ソーラーライトのパイプを使い目立たせたい場合は、穴があるブロックを使う。

torii_solar_light04_02

穴があるブロックの下側を養生テープを使い塞ぎ、もう片面からソーラーライトのパイプを入れて、隙間に防水セメントを入れる。パイプは、地面に対して垂直になるようにする。
メモ 画像のブロックは、ジョイフル本田で税抜き143円で販売している。カインズ、ロイヤル、ケーヨーデイツーでは販売していない。

torii_solar_light04_01

セメントを入れるとドッシリと重量が増すが、強風があるとずかに動いてしまう。

torii_solar_light04_03

両脇に長方形タイプのレンガを置くか、長方形タイプのレンガの上に接着して土台の重量を増せば、移動は防げる。

torii_solar_light05_01

穴がある半分サイズのレンガも、専用スタンドになる。ただしデコレが販売しているレンガアクティブが販売しているレンガのようなデザインされている穴は、綺麗に仕上げるのに苦労する。長谷煉瓦が販売しているレンガのように、シンプルな穴のほうが良い。

強風があると動いてしまう為、両脇に長方形タイプのレンガを置くか、長方形タイプのレンガの上に接着して土台の重量を増す必要がある。

torii_solar_light05_03

赤い鳥居は、赤系のレンガ面に設置すると見え難くなってしまう。この場合はホームセンターで販売している0.3mmアルミ板をカットしてレンガに固定後、鳥居を設置すれば目立つようになる。0.3mmアルミ板は、普通のカッターで線を入れて折り曲げ、さらに逆方向に折り曲げれば、パキっと折ることが出来る。


道路標識の柱や電柱に鳥居を設置する場合の注意点

道路標識や道路反射鏡や照明の柱に犬の小便がぶっかけられる状況が長期にあると、強風で倒れることがある。


腐食センターニュースのNo.066に、犬の小便についての記載がある。犬の小便にはアンモニウムイオン、尿酸、尿酸塩、リン酸アンモニウム塩が含まれていて、塩分とアンモニアが鉄を破壊する

dog_urine_marking_traffic_sign01

当地域でも、様々な犬に小便をぶっかけられていた道路標識が、強風で倒れた。

dog_urine_marking_traffic_sign02

柱の表面に錆は見えなかった為、ボロくなっていることに全く気づかなかった。柱を固定する地中のコンクリートに犬の小便が染み込んで柱の内部に錆が発生して、錆が上がってきたことが考えられる。
メモ 柱の表面部分の質が良いのか、一般的な劣化とは異なっていた。

dog_urine_marking_traffic_sign03

道路標識は軽そうに見えたが、持ち上げるとかなりの重さがあった。もし柱が倒れる瞬間に遭遇した場合は、柱を掴んではならない

dog_urine_marking_traffic_sign04

倒れた道路標識と同じような感じの柱は、当地域には多い。グレー色の部分が錆が透けて見えている状態らしく、どの程度劣化しているかはグレー色の部分を超音波測定器で確認しなければ分からない。

錆が発生する前に道路上の柱に鳥居を設置しておけば柱の延命になり、強風で倒れて家が壊れることを防げるかもしれない。ただし市の条例や道路法がある為、道路上にある柱に鳥居を設置する場合は、市役所や警察から許可を得る必要がある。道路標識は警察が担当して、道路反射鏡や照明は市役所が担当している。道路法により地面に物を置くことは禁止されている為、立体の小さな鳥居を柱にワイヤーで結びつける方法で提案することになる。
メモ 無断で鳥居を設置する場合は、市の職員や警察が外せるようにしておく。柱にペイントしたり、ステッカーを貼るのは悪質な行為になる。


日本経済新聞が誤報

日本経済新聞2014年2月2日の記事に、神社本庁の見解が掲載された。
こうした活用策について全国約8万の神社を統括する神社本庁は「鳥居は本来、神域の表象物。設置している人は神聖なものだと受け止めているのか」と厳しい目を向ける。
しかし神社本庁 03-3379-8011 に記事について質問すると、日本経済新聞によって脚色されてしまった、との返答があった。鳥居本来の使いかたではないが、こうしたことにも使われるようになったのだな、といった感じの返答を日本経済新聞の記者にしただけ、とのこと。
メモ 神社本庁に勤務する社員は、すぐにインターネットを見ることが可能な環境にある。会話は、スムーズに進んだ。

こうした鳥居の扱いについて、神社本庁は問題視はしていないことが分かった。しかし、神社本庁からの返答を日本経済新聞側に知らせると無視されてしまい、誤報はタレ流しのままとなった。
メモ 日本経済新聞の応対は低いレベルらしい。
メモ 執筆した記者と同じ名前のフェイスブックがある。同じ人物ならば、執筆時は新人記者だったことになる。

dog_urine_marking_clean_up_after_your_dog01

ところで、市の衛生課が配布している啓発看板は犬の飼い主にとってはウザイ存在のようで、放り出されたり、蹴る等して割られてしまうことがある。同じように、鳥居が流行ったらウザイと考えている犬の飼い主がいて、日本経済新聞の記事を使い止めさせようとすることが考えられる。もしそのような状況になった場合は、当ページの内容を相手に伝えれば良い。


鳥居を設置する前に

鳥居を設置する箇所は、綺麗にしておく。メンテナンスを放棄したような雰囲気がある箇所に鳥居を設置すると、鳥居がダサく見えてしまう。


セメント面は、ヒビ割れ部分をセメントで埋めて、水を含ませた平筆を使い表面を撫でれば、綺麗に仕上がる。角部が広く欠けている場合はセメント粘土を使い、狭い範囲を早く硬化させたい場合は止水セメントを使う。

仕上げにスプレーセメントをセメント面の全面にスプレーして、色を統一する。費用はかかるが、曲がるセメントを塗装する方法もある。


なぜ地蔵ではなくて鳥居なのか

鳥居はどの角度から見ても鳥居に見えるが、小さな地蔵は上から見ると何かの塊に見えてしまう欠点がある。

jizou_solar_light01

正面から見れば、地蔵だと分かる。

jizou_solar_light02

ところが、リードを持っている犬の飼い主の視点、つまり上から見ると、地蔵ということが分かり難い。これでは、小便をぶっかけられてしまう。

ケー・イー・アイが販売している地蔵ソーラーライトのように高さが30cmくらいになると、犬の小便対策として使える。

i_jizou_solar_light01

地蔵ソーラーライトは大サイズと小サイズがあり、小サイズの高さは28.5cm、奥行きがソーラーライトを含めて21cmある。つまり設置場所の奥行きは、23cm以上を必要とする。中空になっていて強風で倒れてしまう為、ホームセンターで販売している平らなブロックに厚い強力両面テープを使い固定する。
メモ 小サイズは、ソーラーライトのサイズが地蔵に合っていない為に斜めになっている。


市販している専用スタンドを使う場合

市販している専用スタンドを使う場合は、穴の隙間には非硬化性の配管パテを使う。

torii_solar_light02

穴に深さがあり、隙間が狭い場合は、セメントは使う必要は無い。配管パテはガッチリさはないが、他のメーカーのソーラーライトに交換する時にストレスにならない。

torii_solar_light01

作業のついでに、ソーラーライトの換気穴も配管パテを使い塞げば、クモが住み着くことを防げる。








goodsmile_red_pyramid_thing01
ウヒャッハハハ!! 鳥居なんて恐れないもんね!! 我が犬よ!! 自由にマーキングするがよいっ!!

goodsmile_red_pyramid_thing02
・・・えっ? 何で急に暗くなった? 犬は何処?

goodsmile_red_pyramid_thing03
・・・ギクっ!?

goodsmile_red_pyramid_thing04
ゲっ!! ここはひょっとしてサイレントヒル?!

goodsmile_red_pyramid_thing05
・・・鳥居に犬の小便をぶっかけると・・・こうなるのか・・・グハっ・・・