ビキニアーマーは存在するTシャツ01


アーマー = 鎧

アーマーという言葉は、鎧や甲冑や装甲を意味する。

ルミナス英和辞典armor 01

アメリカではarmor、アメリカ以外の国ではarmourが用いられる。


不可算名詞

armorを英和辞書で調べると、uncountableを意味する[U]の記号があり、不可算名詞になっている。つまり複数でもarmorになり、armorsにはならない。しかしプログレッシブ英和中辞典インターネット版のgoo辞書では、複数形のarmorsが記載されていた。

goo英和辞書armor 01

何故このようになったのか。プログレッシブ英和中辞典を出版した小学館に問い合わせると、下記の返答があった。
  • goo辞書の「armorの変化形」は、オリジナルにはない。
  • armorは、複数でもarmorsにはならない。
goo辞書は、間違った情報を掲載していた。goo辞書を運営しているNTTレゾナントに問い合わせて、該当部分を削除してもらった。
メモ さらに、2016年1月には「~変化形」の部分は全ページで削除になった。
メモ 商品名をcombat armorsにしてしまったマックスファクトリーに不可算名詞について伝えたところ、修正せずに継続してarmorsを表示するとの返答があった。

aurora black knight01

鎧は、複数のパーツで構成している。armorという言葉に複数形が無いのは、混乱を回避する目的があった可能性がある。