ブログを使って資料ページを製作

カテゴリ:デイリーライフ > 植物

隣家の植物が成長して、木の枝や草が自宅敷地内に入ったとしても、無断で切ることは出来ない。法律で、そのように定められている。
(竹木の枝の切除及び根の切取り)
民法 第二百三十三条

隣地の竹木の枝が境界線を越えるときは、その竹木の所有者に、その枝を切除させることができる。

2 隣地の竹木の根が境界線を越えるときは、その根を切り取ることができる。
植物の根の部分は無断で切ることが出来るが、木の枝や草は隣家に切ってもらうよう、頼むことになる。あるいは、切っても良いとの許可をもらう必要がある。
メモ 弁護士による解説

木の所有者が木を切ることを拒否した場合は、裁判所が木の所有者に対して木を切ることを命じることになる。枝だけではなく、幹も切るよう所有者に命じた判例がある。

ところで、市が管理する土地からの木の枝や雑草が伸びて、自宅敷地内に入った場合は、無断で切っても良いのか、あるいはダメなのか。こちらの市役所の公園緑地課に問い合わせると、「本来市で実施すべき作業に協力していただいたものと解釈している。」という返答だった。市役所は細かなことに対応することが出来ない為、無断で切っても良い状況になっている。

1年に2度、市民が清掃や草取りをする行事がある。その時に、市が管理する土地にある木の枝は、無断で切っても良いのか、あるいはダメなのか。こちらの市役所の公園緑地課に問い合わせると、「市が管理する土地にある木の枝が伸びて支障がある場合、市民が切ることは、本来市で実施すべき作業に協力していただいたものと解釈しているが、作業に伴う事故も考えられる。出来れば市に連絡して、市で対応したい。」という返答だった。

pruning trees03

市が管理する公園等の木が茂っている場合で、伐採業者が数年間来ていない場合は、市役所の公園緑地課にメールで問い合わせれば対処してくれる。








画像転載禁止

市が管理する土地に杉が生えていて、毎年花粉症に悩まされている場合は、市役所の公園緑地課に木を切ることを求めれば良い。

pruning trees01

市役所の公園緑地課宛てのメールでは、「花粉症が辛いので、自宅の近くにある杉の伐採または強剪定、できれば根元から切る伐採を希望」と記す。伐採と強剪定という2つの言葉を書くことが重要で、伐採という言葉のみの場合は断られることが考えられる。

pruning trees02








画像転載禁止

園芸ショップでクリスマスツリー型の針葉樹がいろいろと販売されているが、インターネットで性質を調べてから庭に植えるほうが良い。

boulevard01

小さなボールバードを地に植えて放置すると、グングンと伸びて6~7年で電線よりも高くなる。さらに針葉樹は手入れが不要なイメージがあるが、ボールバードについては大きく成長すると日本の気候に合わなくなり、葉が枯れやすくなる。風通しを良くする為に伐採するのだが、スカスカになって針葉樹らしくない雰囲気になってしまう。

boulevard02

葉の色はグレーのようなグリーンで、ハーブ系に似ている。ウィルマのように、冬季に全体が黄色になることはない。

boulevard03

葉は硬そうに見えるが柔らかく、細い枝の表面にある針も柔らかさがある。

boulevard04

ところが葉が茶色に枯れると、細い枝の表面にある針はカチカチに硬くなり、伐採すると針が皮膚にグサグサと刺さる。軍手を着けて作業をするほうが良い。

boulevard05

半袖シャツを着ている状態で伐採すると、数時間後に腕の裏側にポツポツ状の軽いかぶれが発生することがある。また、顔面全体に日焼けのような目立たない薄いかぶれが発生することがある。ボールバードは害虫が付かない性質がある為なのか、アレルギー体質の人間が触っても害がある。さらにアレルギー性鼻炎や目の痒みを発生させるのだが、伐採している時にたまに空気中に舞う粉のような物質が原因ではないかと考えている。

boulevard06

大きく成長したボールバードの上の部分は、脚立を広げて梯子状態にして、ロープで幹と梯子を固定して作業をする。

boulevard07

片手で作業をする為、パワーがある電動ノコギリを使う。本体はリョービRJK-120、替刃は塩ビ用が良い。








画像転載禁止

ハゼノキによく似ている植物があるのだが、インターネットで調べても名称が分からない。櫨の改良種だろうか。

toxicodendron_succedaneum04

幹の直径は6cmくらいあり、これより太く成長する様子はなく、実は発生しない。切ると断面は白いが、数週間後に黒い樹液が断面の縁に出てくる。

toxicodendron_succedaneum01

小葉は、交互につく互生と、2枚が対になる対生がある。厚みがなくて柔らかく、両面ともに無毛で、裏側は普通の緑色、秋に紅葉して、落葉する。

toxicodendron_succedaneum03

葉軸と葉柄は赤く、毒があることを示している

このハゼノキによく似ている植物を切り、その断面を素手で触れると黒い液が付着して、洗っても2日間は落ちない。黒い液が肌に付着すると、悲惨なことになる。触れてから2日目に目立つ発疹が腕、腕の付け根とその周囲に発生する。発疹が治ってきても、他の部位に新しい発疹が発生して、それを繰り返して3週間目で静かになる。何故か、手には発疹は発生しない。
メモ 木や根の断面をガッツリと触れても、水疱が発生する重症にはならない。
メモ ウルシ系を伐採する場合はボロい長袖シャツを着て、手にビニール袋を着けて、作業終了後に処分が良い。

methaderm01

ウルシ系の植物を原因とする発疹は、数日で治ることはない。皮膚科に行き、メサデルム軟膏0.1%を入手する。
メモ 市販の痒み止め薬は、効かない。ステロイド薬がすぐに手に入らない場合は、患部を適時冷やす。
メモ 体内に入った毒成分を消す薬は、2016年の時点では存在しないらしい。

toxicodendron_succedaneum05

普通のハゼノキは、ホームセンターで販売している。毒に関しての注意書きは無いので、被害者が出ないか心配になる。
メモ ヤフオクにツタウルシの種が出品されることがあるが、購入して公園やマンションの共用部分等に植えると、テロ行為になる。危険な植物なので、植えないこと。








画像転載禁止

葉を濡らすタイプの除草剤

雑草の除去は、葉に薬剤を染み込ませるタイプの枯葉剤を使えば短時間で済み、体力を消耗しない。

herbicide01

高価なラウンドアップ マックスロードを買う必要はなく、300円くらいで販売している安物でも十分効果がある。掲載画像にある品は、トライアルで購入した。
  1. 泡タイプではないスプレーボトルに薬剤を入れる。水で薄めることなく、原液のまま入れる。
  2. 葉の表面にスプレーすると、枯れる。根が横方向に伸びる雑草は、大きな葉が増えてからスプレーするほうが効果がある。枯らしたくない植物がある場合は、板を置いてスプレー時に薬剤がかからないようにする。
例外として、ツル系のヤブガラシは葉に薬剤を染み込ませるだけでは根は完全には枯れず、しばらくすると復活する。

yabugarashi01

ヤブガラシの根は、土中にある汚水枡と下水菅の接合部に根をねじ込み、下水菅の中で根を広げて詰まらせることがある。また、家の床下に進入することがある。庭で見つけた場合は、すぐに対処する必要がある。

yabugarashi02

根の端の部分を掘り出し、葉に薬剤を染み込ませるタイプの枯葉剤のボトルに入れて2週間以上放置すれば、枯れる。

yabugarashi03

根は引っ張ってはならない。細い根は各所でフニャフニャしていて、引っ張ると切れるように進化している。

yabugarashi04

ヤブガラシを育てる場合は、長さと深さがあり、横に排水口があるタイプのプランターを使う。

yabugarashi05

ヤブガラシの根は野獣な為、普通のプランターは使えない。


熱湯

レトルト食品やスパケティやうどんで使った熱湯は、雑草やコケ類の上にぶっかければ枯らすことができる。子供が触れそうな場所にある雑草は、安全を考えて薬剤は使わず熱湯を使うほうが良い。

ただし、ヤブガラシや球根には効かない。








画像転載禁止

プランター内の植物を滅ぼす見えない魔物

土中にいるコガネムシの幼虫は、植物の根を食べて生きている。幼虫の数が多い場合は、プランター内に植えてある植物は全滅する。

koganemushi01

幼虫は他のプランターや地面の土にもいることが考えられる。殺虫剤のオルトランDX粒剤、オルトラン粒剤、ダイアジノン粒剤、オンコル粒剤、バイジット粒剤、ガゼット粒剤、トクチオン細粒剤、アクタラ粒剤、カルホス粉剤、フルスウィングのどれかを広範囲に撒く必要がある。


使用期限切れのゴキブリ用ホウ酸団子は使える

プランター内の植物が食べられていて、ナメクジや幼虫は確認できず、ダンゴムシのみが確認できる場合は、ダンゴムシが植物を食べていることが考えられる。

gokiburi_housan_dango01

使用期限が切れたゴキブリ用ホウ酸団子は、ダンゴムシを駆除することに使える。プランターの土の上やその周囲に置けば、死滅する。








画像転載禁止

trial_akagiengei01

ディスカウントストアのトライアルが山積みにして販売している培養土、花と野菜の土は、ブッチギリで安い。 熱帯魚の飼育に使う、小粒な石のような雰囲気がある。

trial_akagiengei02

軽石、赤玉、ヤシガラピート、バーク堆肥、牛糞が入っている。普通の土に比べると清潔感と高級感があり、ホテルやレストランに使えそうな雰囲気がある。ただし、きれいな雰囲気を保つには普通の土がなるべく混ざらないようにする必要がある。
メモ 植物の根に付いている土を水で洗い流してから植えると、一部の植物は弱ってしまう。
メモ 大きな鉢に入れる場合は、ドサーっと入れずに、少しずつ入れるほうが良い。大きな石がゴロンと出てくることがある。

trial_irisohyama01

花と野菜の土のジャリジャリに違和感がある場合は、花と野菜の培養土を使えば良い。
  • トライアル販売価格 税込299円
  • 定価不明
  • 内容量20L
  • アイリスオーヤマのウェブでは販売していない
中身が全く同じ一般商品は、一部の小売店しか販売していない花と野菜の培養土14Lになる。
メモ 楽天ヤフーショッピングで販売している。

花と野菜の培養土花と野菜の土は、併用出来る。

trial_akagiengei03

花と野菜の土は水捌けが良い為、鉢の底部に入れる。

trial_irisohyama02

花と野菜の土の上に、花と野菜の培養土を重ねて2重構造にする。








名称不明のアジサイ

庭に小さな装飾花が咲くアジサイがあったのだが、枯れてしまった。インターネットで調べても、品種が分からない。ブルーとレッド系が咲いた。

ajisai 2006 10 7

掲載画像は、2006年10月7日に撮影した。春に咲いて、夏の終わり頃にも咲いたのは、2006年が初めてだった。


その他の装飾花が小さなアジサイ

藍姫 (アイヒメ)は、直径1cmくらいの装飾花が咲く。ブルーとパープル、土壌を酸性にすると濃いブルーになる。

ピンカーベル (ピンク アナベル)は、小さな装飾花が多く咲く。

ルビースリッパーズは、直径6mmくらいの装飾花が咲き、ホワイトからレッド系に変化する。秋の挿し木がうまくいかない。

アジアンビューティー クララは咲き始めに、小さな装飾花があるらしい。アルカリ土壌でレッドやピンク、酸性土壌でパープル、成長が早いらしい。








↑このページのトップヘ