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ビキニ姿の女戦士は、絵画や映像の表現として広がり、定着した。

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ロッテが1987年と1988年に販売したネクロスの要塞チョコのオマケに、女戦士がいる。鉄球を持っている女戦士は、乳房を包むカップがアーマーになっている。


ページ構成

このページは、下記の3点を軸にした。
  1. ビキニアーマーの定義。乳房を包むカップが布になっているドリームハンター麗夢は、ビキニアーマー女戦士ではない。
  2. ビキニ姿の女戦士は不思議な表現ではないこと、そして女性格闘家に乳房ガードが必要な理由。
  3. ビキニアーマーの起源。1920年代の西洋のダンサー衣装、1930年代の西洋のフェティッシュ文化、その後の緩やかな表現の流れ。
その他の細々とした考察は、関連ページに記載した。

ビキニという言葉は第2次世界大戦後に広まった為、それよりも前の年代に製作されたビキニに似た衣装には別の言葉を使うことが原則になる。しかしビキニという言葉は文をシンプルにする為、時代に関係なく使った。

フェティッシュ文化はビキニアーマー女戦士とは関連が無さそうに見えるが、下着姿で強そうにしている女性のアイディア源になっている。パルプマガジンと呼称されているアメリカの小説雑誌に掲載された絵画について記載する前に、表現の流れについて記載する必要性を考えた。
メモ 日本ではフェティッシュという言葉は一般的ではなく、広い意味を持つフェチという言葉が使われている。fetish → feti → フェチ。
メモ 西洋のフェティッシュ文化のメタルビキニは拘束の意味を含ませたアバンギャルドなファッションであって、ビキニアーマー女戦士ではない。
メモ 西洋のフェティッシュ文化とビキニアーマーを結び付けるウェブ論文は、当ウェブを公開する前は英語圏でも発見出来なかった。ビキニアーマーの発祥に興味があった人にとって、西洋のフェティッシュ文化は死角にあったことが考えられる。


ビキニアーマーという言葉が定義

ビキニアーマーという言葉が、ビキニアーマーの定義になる。ビキニアーマーという言葉を使い何かを企画する場合は、注意が必要になる。
  • ビキニは、上下2つの部分からなる女性用の水着を意味する。胸に着ける水着はビキニトップ、下半身に着ける水着はビキニボトムという言葉を使う。
    メモ ビキニトップを着けて、下半身に水着ではない通常のズボンやスカートを着けている場合でも、ビキニやビキニスタイルという言葉が一般的に使われている。
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  • アーマーは、鎧や甲冑や装甲を意味する。鎧や甲冑や装甲は、敵の攻撃から身を守ることを目的にしている。
  • ビキニアーマーは、ビキニ=アーマー、つまりビキニがアーマーになっている。ビキニトップまたは、ビキニトップとビキニボトムの両方が、アーマーになっている。
  • 通常ビキニに、ショルダーアーマーを着ける、手足アーマーを着ける状態はビキニアーマーではなく、ビキニアーマーになる。ビキニアーマーは、ビキニ・アーマーに省略は出来ない。
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英語は BIKINI ARMOR または BIKINI ARMOUR になる。アメリカ語の ARMOR、アメリカ以外で使われる ARMOUR のどちらでも良いが、ビキニアーマー女戦士の表現はアメリカを中心にして広がった経緯を考えると BIKINI ARMOR のほうが合う。
メモ 発音を聞くと ARMOUR のUは不要な感じがする。


ビキニアーマー以外の言葉

日本は、ビキニ鎧という言葉がたまに使われる。

英語圏は、メタルに見えるビキニは METAL BIKINI や METAL BRASSIERE や METAL BRA という言葉が使われて、METAL の他に STEEL や IRON も使われる。1900年に WALTER CRANE が描いた女騎士ブリトマートのような、胸部分に膨らみがあるプレートアーマーも含めて、大雑把に BOOB PLATE という言葉を使うこともある。BIKINI ARMOR という言葉は戦闘用として限定している為、METAL BIKINI や HARD 〇〇 BIKINI 等の言葉のほうが会話では気軽に使える。

中国は、比基尼鎧甲という言葉が使われる。大雑把に性感鎧甲という言葉を使うこともある。性感は、セクシーを意味する。


ビキニアーマー女戦士とビキニ女戦士を区別する

ビキニアーマー女戦士は、ビキニがアーマーになっている。

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個人メーカーがオリジナルキャラクターとして販売したガレージキットのレディ・チェイサーは、ビキニアーマー女戦士になっている。ビキニトップのカップは硬い材質、サイドベルトは柔らかい材質として造形している。
メモ ビキニアーマーのデザインについて

ビキニ女戦士は、通常ビキニを着けて、武器を装備する。ショルダーアーマーを着けたり、手足アーマーを着けても、ビキニはアーマーではない為、ビキニ女戦士になる。

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海洋堂がオリジナルキャラクターとして1983年頃に販売したガレージキットのドラゴン少女はビキニを着けていて、ビキニ女戦士になっている。
メモ ドリームハンター麗夢は、乳房を包むカップが布になっていて、ビキニ女戦士になっている。

体全体をバリアで防御する特殊な力が通常ビキニにある場合でも、ビキニ女戦士になる。特殊な力が防御するのであり、ビキニはアーマー、つまり鎧にはなっていない。

1984年の超時空騎団サザンクロス スペシャルガイドブックに掲載された絵画は、乳房に硬そうな装飾を着けている。この場合はニプレスやニップレスやパスティという言葉を使う。絵画ではビキニアーマーに見えることがあるが、実物を見れば全く異なることが分かる。ORIENTAL STORIES 1931年 SPRING 号FANTASTIC ADVENTURES 1943年3月号FANTASTIC ADVENTURES 1951年5月号FANTASTIC ADVENTURES 1951年12月号はニプレスになっている。

1959年の映画大いなる神秘 情炎の砂漠に登場するズィータ、2002年の映画クイーン・オブ・ザ・ヴァンパイアに登場するアカーシャ、2010年の映画タイタンの戦いに登場するメデューサは、サイドベルトとショルダーストラップが無いビキニトップを着けている。性質はニプレスやシリコンブラジャーに近いが、専門用語は無い。
メモ 普通の人が重量がある装飾を乳房に接着固定してアクションすると、揺れや重力による引っ張りにより、乳房が垂れる原因になる。アンドロイドや超人的なキャラクター以外は、背中側から乳房を抑える基本から外さないほうが良い。
メモ 絵画の場合は胸部分のデザインで、描いた人が女性の乳房を理解しているか、豊胸手術をしていないCカップ以上の乳房に触れたことがあるか、ブラジャーを観察したことがあるか、が判断出来る。

胸に板状のアーマーを着けている場合は、チェストプロテクターまたは胸当てという言葉を使う。

レオタードの上に硬そうなパーツを固定して、ビキニになっていない場合は、レオタードアーマーという言葉がピッタリする。1968年の映画バーバレラのようにストレッチ性のある薄いニットを使う為、時代設定は1800年代後半以降になるが、宇宙人という設定ならば時代に関係なく使える。レオタードアーマーはビキニアーマーよりも実用的に見えるが、上下が一体化しているデザインの場合は、糞尿が困難になる。気軽に糞尿が出来るという点では、ビキニアーマーのほうが実用的になっている。


暖かい季節に上半身裸で闘った風習

ビキニ姿の女戦士は、変な表現ではない。実際に男性が上半身裸で闘っていたことは、各国の遺跡から発見された遺物で分かっている。
メモ その時代の戦地には、血を吸う蚊はいなかったのだろうか。

女性については、0001年頃に製作されたと考えられている女性グラディエーターの彫刻がある。女性グラディエーターが上半身裸で闘っていたとする新学説は、2011年に発表された。
メモ 女性グラディエーターの彫刻は乳房が小さい為、ボディビルダーのように乳房の脂肪が減ったことも考えられる。

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ローマ帝国の女性グラディエーターが素肌を出して闘っていた理由は、男性グラディエーターが素肌を出して闘わなければならなかったルールがあったこと以外にも、いくつか考えられる。
女性グラディエーター用として数個は作られていたことも考えられるビキニアーマー

女性は上半身裸で格闘すると、乳房に問題が発生する。
  • 叩かれるとかなりの痛みがある。乳首が何かに擦れるだけでも痛みがある。
  • 傷だらけになり、内出血があり、見た目が良くない。女性としては嘆いてしまう。
  • 乳房に機能障害が発生する。
  • 乳房が大きい場合は、邪魔になる。
  • 上下左右に激しい動きが多いと、クーパー靭帯が伸びて乳房の垂れが進行してしまう。垂れてしまうと、元には戻らない。
女性グラディエーターは少数しかいなかった為、人気があったらしい。


闘技場主催者や興行師は、女性グラディエーターが精神面、体調面で完璧な状態で多くの試合に出れるよう、女性グラディエーターから要望を聞き、ビキニアーマーを開発することは考えられる。
メモ ペプシコーラ2004年CMにある、観客視点。大舞台に女性がいることがハッキリと分かる。
メモ 0001年~0200年の間に製作されたと考えられている戦っている女性グラディエーターの彫刻のほうでは、単純に布を巻いただけのブラジャーを着けていたと解釈されることがある。女性グラディエーターが上半身裸で闘っていたとする新学説を発表した専門家が、人を使って簡易再現した。
メモ 女性グラディエーターが少数しかいなくて、しかも人気があったならば、致命傷を負わせる試合や殺し合いはもったいない。対人試合は、木刀等でボコボコと殴り合っていたことが考えられる。木刀は、ヘルメットの上から叩いても衝撃が伝わり、ギブアップさせることが出来る。
メモ ペプシコーラ2004年CMに似ている表現として、ロジャー・コーマンがプロデュースした1974年の映画 THE ARENA や、1985年の映画 BARBARIAN QUEEN がある。


ブラジャーの歴史

ビキニは、ブラジャーをアレンジして普及した。ブラジャーに関して、面白い情報がある。
  • 0043年~0100年、ローマ帝国ではレザービキニボトムを使っていた。
  • キプロスにある0100年代のレダの家 遺跡の床に、単純に布を巻くだけのブラジャーが描かれていた。発掘後は、博物館で保管している。
  • イタリアのシチリア島にある0300年代のヴィッラ・ロマーナ・デル・カサーレ遺跡の床に、単純に布を巻くだけのブラジャーが描かれている。
  • 1400年代、オーストリアではブラジャーを使っていた。日本では戦国時代だったことを考えると、かなり進んでいる。
  • 1880年頃、ヨーロッパではプッシュアップ効果があるブラジャーを使っていた。
  • タヒチアンダンスで使うココナッツビキニは原始人的だが、歴史は浅い。誰かが発案して、周囲の島にも広まった。衝撃に弱いが、紐との接合部はダンスの振動には耐える。胸のサイズに合わせて実を選んで丁寧に作ると、ビキニアーマーみたいになる。
  • 第2次世界大戦中のアメリカで、女性の工事労働者用として SAF-T-BRA が販売された。プラスチックを使っている。さらに1943年の写真に、別のバリエーションが確認出来る。
  • 1990年代~現在、スポーツ用品メーカー数社が女子フェンシングや立ち技系格闘用として、上衣の下に着ける FEMALE CHEST PROTECTOR を販売した。薄いプラスチックを使っている。

西洋のフェティッシュ文化

1900年代、フェティッシュな表現の1つとしてスパンキングがあり、1920年代あたりから写真作品が増えた。下着姿の支配者役、上半身裸の支配者役がムチやヘアブラシを使いヤラレ役をペシペシと叩くシンプルな表現だが、特に女性が上から目線で男性を叩く表現は、ガチガチな男性中心社会にいた当時の人々にとっては、1968年の映画猿の惑星に匹敵する刺激になっていたことが考えられる。こうしたアングラ的な表現は、各出版社の関心を引いた。パルプマガジンと呼称されている小説雑誌の表紙に、表舞台向きにアレンジした絵画が掲載された。
メモ フェティッシュ文化では、支配者役の女性がヤラレ役の男性を叩く表現はレアで、ほとんどが支配者役の女性がヤラレ役の女性を叩く表現になっていた。
メモ 女性のヤラレ役のほうが当時の出版社や画家にとっては題材として扱いやすかったようで、パルプマガジンの表紙はヤラレ役が掲載されることが多かった。
メモ 強そうな女性の表現が一般的になるまで、時間がかかった。フェティッシュ文化から発信されたスパンキングアート フェティッシュ文化的な雰囲気があるビキニ女性の絵画がパルプマガジンに掲載 フェティッシュ文化的な雰囲気が薄れてきて、強そうなビキニ女戦士の絵画がパルプマガジンに掲載 時が経ち、日本のコミックやアニメやゲームで、売れるキャラクターとして定着 ! ! !


1969年の映画マジック・クリスチャンの船の動力部の演出は、1959年の映画べン・ハーから着想を得ているが、キャラクターはスパンキングから着想を得ている。
メモ 衣装は、後ろ側から見るとビキニに見えるが、前側から見るとレオタードになっている。

1930年頃、フランスのパリにあったフェティッシュ専門店 YVA RICHARD が、スチームパンク的なメタルビキニを撮影して、自店で写真を販売した。詳しい販売時期は分からないが、年代がハッキリと分かっている1928年と1930年の写真に雰囲気が似ている。店の経営者の妻が、スパンキングの支配者を演じた。

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写真はフェティッシュ文化から発信した為、いくつかの解釈が出来る。
  1. ヤラレ役をムチで叩きつつ、支配者役も自身の胸と股をメタルで拘束して、喜びを得ている。または、究極の支配者を意味している。演出を変えれば、ヤラレ役にすることも出来る。
  2. ビキニトップは、1920年代のダンサー衣装から着想を得ていることが考えられる。
  3. Tバック鎖をベルト後部に固定する金具には、南京錠を使っている。つまり、ビキニボトムは貞操帯から着想を得ている。
  4. ヘルメットも、オーダーメイドな雰囲気がある。WILLIAM ETTY が描いた1833年の女騎士ブリトマートに雰囲気が似ている。
  5. リベット凸表現は、フランスのモン・サン・ミシェルにあるジャンヌ・ダルクの像に雰囲気が似ている。
メモ YVA RICHARD はフランスにあった店の為、カタカナにするとイヴァ・リシャールになる。店の経営者 L.RICHARD の妻、NATIVA RICHARD は、ナティーヴァ(ナチヴァ)・リシャールになる。ただし英語圏では、イヴァ・リチャードやナティーヴァ・リチャード等と発音しないと通じないことが考えられる。店名の YVA の部分は、NATIVA を短縮している。
メモ フェティッシュ文化の性質上、個人が密かにオーダーメイドを行い、密かに女性にコスプレさせて楽しみ、密かに作品を処分していたことが考えられる。スチームパンク的なメタルビキニがフェティッシュ文化から発信された最も古いメタルビキニかどうかは、分からない。1900年頃にも、コルセットから着想を得たアーマーが撮影されていて、コスプレアーマーか製作されていたことが分かる。
メモ インターネットオークションのイーベイでは、YVA RICHARD が1920年~1930年代にポストカードサイズにして販売した写真を見ることが出来る。
メモ EDITIONS ASTARTÉ が1994年に販売した写真集 YVA RICHARD L'âge d'or du fétichisme は、スチームパンク的なメタルビキニは1点しか収録されていない。 同時に撮影された写真 12345678

YVA RICHARD と同時代、写真撮影を専門にしていたフランスの BIEDERER STUDIO でも、YVA RICHARD と同型と考えられるメタルパンツと、似ているメタルパンツを撮影していた。さらに1500年~1600年代の貞操帯から着想を得たギザギザがあるパンツも撮影していた。形が少々異なるバリエーションもあり、中央の写真はリベット凸の数、ベルトの幅、ベルトとパンツを繋げる金具が異なる。
メモ BIEDERER STUDIO をカタカナにすると、ビェデレ・ステュディオ(スチュディオ)になる。
メモ BIEDERER STUDIO は、OSTRA STUDIO とも名乗っていた。カタカナにすると、オストゥラ(オストラ)・ステュディオ(スチュディオ)になる。
メモ 1940年にフランスはドイツに占領されて、フランス国民はフェティッシュ文化を楽しむ雰囲気ではなくなったことが考えられる。BIEDERER STUDIO を運営した BIEDERER 兄弟は、ユダヤ系であったとしてアウシュヴィッツ強制収容所に収容されて、死亡したらしい。
メモ インターネットオークションのイーベイでは、BIEDERER STUDIO と OSTRA STUDIO が1920年~1930年代にポストカードサイズにして販売した写真を見ることが出来る。

YVA RICHARD と同時代、アメリカのニューヨークにあったフェティッシュ専門店 C.GUYETTE でも、スチームパンク的なメタルビキニを撮影していた。YVA RICHARD や BIEDERER STUDIO と同じく、リベット凸表現がある。
メモ ブラジャー姿でボクシングをしている写真もある。


アメリカの映像作家 IRVING KLAW が1950年代に公開した短編フィルム SECOND INITIATION OF THE SORORITY GIRL と MANACLED SLAVE MAIDEN に、メタルビキニを着けているヤラレ役が登場する。SECOND INITIATION OF THE SORORITY GIRL では、スター的な存在だったベティ・ペイジが支配者を演じた。さらにベティ・ペイジが同じメタルビキニを着けている写真IRVING KLAW と記念撮影している写真がある。
メモ IRVING KLAW をカタカナにすると、アーヴィン・クロウになる。ただし、アーヴィン・クロウにしても間違いではない。


女性キャラクター + 硬そうなビキニトップ

1920年代のダンサー衣装は、メタルに見える硬そうなビキニトップに見えるが、大きな写真で見ると、布の上にギッシリと装飾していてメタルではないことが分かる。またベリーダンスに使われていた衣装もメタルに見える硬そうなビキニトップに見えるが、大きな写真で見ると、布の上にコイン型の薄いパーツを何枚も縫い付けているだけだったりする。
メモ MARGARET BRUNDAGE が描いた ORIENTAL STORIES 1932年 SUMMER 号のビキニトップは表面に凹凸があり、ダンサー衣装を着けていることが考えられる。CURTIS CHARLES SENF が描いた WEIRD TALES 1928年4月号も、フランスのアダルト雑誌 PARIS PLAISIRS 1924年24号PARIS PLAISIRS 1923年8号等に掲載されたダンサー衣装から着想を得ていることが考えられる。
メモ 1955年の映画ピラミッドで、プリンセス ネリファが着けているビキニトップと、1962年の映画ソドムとゴモラで、東洋人ダンサーが着けているビキニトップは、メタルに見える。しかしよく見ると、メタリックな布の上から装飾しているように見える。

パルプマガジンと呼称されているアメリカの小説雑誌と、コミック雑誌に、硬そうなビキニトップを着けている女性の絵画が掲載された。
メモ SUPER SCIENCE AND FANTASTIC STORIES は、カナダの出版社がカナダで販売した。
  1. MYSTIC MAGAZINE 1931年3月号
  2. WEIRD TALES 1932年10月号 MARGARET BRUNDAGE 作
  3. WEIRD TALES 1933年9月号 MARGARET BRUNDAGE 作 / スパンキング
  4. WEIRD TALES 1934年2月号 MARGARET BRUNDAGE 作
  5. WEIRD TALES 1934年4月号 MARGARET BRUNDAGE 作 / スパンキング
  6. WEIRD TALES 1934年5月号 MARGARET BRUNDAGE 作
  7. WEIRD TALES 1934年11月号 MARGARET BRUNDAGE 作
  8. WEIRD TALES 1934年12月号 MARGARET BRUNDAGE 作 / スパンキング
  9. WEIRD TALES 1935年2月号 MARGARET BRUNDAGE 作 / スパンキング
  10. SPICY-ADVENTURE STORIES 1935年3月号 HUGH JOSEPH WARD 作
  11. WEIRD TALES 1935年12月号 MARGARET BRUNDAGE 作
  12. SPICY-ADVENTURE STORIES 1936年6月号 HUGH JOSEPH WARD 作 / たまたま武器を手にしている雰囲気
  13. WEIRD TALES 1936年7月号 MARGARET BRUNDAGE 作 / たまたま武器を手にしている雰囲気
  14. MYSTERY ADVENTURE MAGAZINE 1936年7月号 NORMAN BLAINE SAUNDERS 作
  15. SPICY-ADVENTURE STORIES 1937年7月号 FRANK VOLP 作
  16. SPICY-ADVENTURE STORIES 1937年12月号 HUGH JOSEPH WARD 作
  17. WEIRD TALES 1938年5月号 MARGARET BRUNDAGE 作
  18. MARVEL SCIENCE STORIES 1938年8月号 NORMAN BLAINE SAUNDERS 作
  19. FUTURE FICTION 1940年7月号 JOHN WALTER SCOTT 作
  20. FANTASTIC NOVELS 1940年9月号 FRANK RUDOLPH PAUL 作
  21. SPICY-ADVENTURE STORIES 1940年10月号
  22. SPICY-ADVENTURE STORIES 1940年12月号
  23. SPICY-ADVENTURE STORIES 1941年12月号 ALLEN GUSTAV ANDERSON 作
  24. SPICY-ADVENTURE STORIES 1942年1月号
  25. FANTASTIC ADVENTURES 1942年1月号 HAROLD WILLIAM McCAULEY 作
  26. STARTLING STORIES 1943年6月号 EARL KULP BERGEY 作
  27. THRILLING WONDER STORIES 1944年 SPRING号 EARL KULP BERGEY 作
  28. PLANET COMICS 1944年7月号 JOE DOOLIN 作
  29. THRILLING WONDER STORIES 1944年 FALL号 RUDOLPH BELARSKI 作
  30. STARTLING STORIES 1944年 FALL 号 EARL KULP BERGEY 作
  31. THRILLING WONDER STORIES 1945年 WINTER号 EARL KULP BERGEY 作 / 渦巻き
  32. SUPER SCIENCE AND FANTASTIC STORIES 1945年2月号
  33. STARTLING STORIES 1945年 SPRING号 EARL KULP BERGEY 作
  34. STARTLING STORIES 1945年 FALL号 EARL KULP BERGEY 作
  35. THRILLING WONDER STORIES 1946年 WINTER号 EARL KULP BERGEY 作
  36. STARTLING STORIES 1946年 FALL号 EARL KULP BERGEY 作
  37. THRILLING WONDER STORIES 1946年 FALL号 EARL KULP BERGEY 作
  38. THRILLING WONDER STORIES 1947年6月号 EARL KULP BERGEY 作
  39. JUNGLE COMICS 1948年3月号 JOHN CELARDO 作 / 渦巻き スパンキング
  40. DAGAR DESERT HAWK 1948年4月号 EDMOND GOOD 作 / 渦巻き
  41. STARTLING STORIES 1948年9月号 EARL KULP BERGEY 作
  42. THRILLING WONDER STORIES 1948年10月号 EARL KULP BERGEY 作 / 渦巻き
  43. THRILLING WONDER STORIES 1949年2月号 EARL KULP BERGEY 作 / たまたま武器を手にしている雰囲気
  44. FAMOUS FANTASTIC MYSTERIES 1949年2月号 LAWRENCE STERNE STEVENS 作
  45. FAMOUS FANTASTIC MYSTERIES 1949年4月号 LAWRENCE STERNE STEVENS 作
  46. SUPER SCIENCE STORIES 1949年4月号 LAWRENCE STERNE STEVENS 作
  47. SUPER SCIENCE STORIES 1949年7月号 LAWRENCE STERNE STEVENS 作
  48. FANTASTIC ADVENTURES 1950年1月号 RAMON NAYLOR 作
  49. THRILLING WONDER STORIES 1950年4月号 EARL KULP BERGEY 作
  50. A. MERRITT'S FANTASY MAGAZINE 1950年7月号 NORMAN BLAINE SAUNDERS 作
  51. OUT OF THIS WORLD ADVENTURES 1950年7月号 WILLIAM F. MCWILLIAM 作 / 渦巻き
  52. FUTURE COMBINED WITH SCIENCE FICTION STORIES 1950年7-8月号 EARL KULP BERGEY 作
  53. OUT OF THIS WORLD ADVENTURES 1950年12月号
  54. AVON SCIENCE FICTION READER NO2 1951年
  55. FANTASTIC STORY MAGAZINE 1952年11月号 CORNELIUS ANTHONY MURPHY 作 / 渦巻き
  56. PLANET COMICS 1953年 FALL号 MAURICE WHITMAN 作
1~56は硬そうなビキニトップを日常服またはその他の理由で着けている雰囲気があり、ビキニアーマーという呼称は合わない。しかし、ビキニアーマー女戦士が活躍する世界を誕生させる種は、蒔いている雰囲気はある。
メモ 表紙に掲載されているキャラクターが、作品中に登場しないことがある。JUNGLE COMICS は全体の雰囲気から、女戦士ではないほうに入れた。

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HARRY LEMON PARKHURST が描いた SPICY-ADVENTURE STORIES 1936年12月号は、硬そうなビキニトップを着けて槍を持って戦っていて、ビキニアーマー女戦士という呼称に合う雰囲気になっている。ただしよく見ると、ビキニトップの表面には模様があり、さらにサイドベルトとショルダーストラップは戦闘服としては細すぎて、1920代~1930年代のダンサーがワニと戦っているようにも見える。

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PLANET STORIES 1939年11月 WINTER 号に掲載された小説 THE GOLDEN AMAZONS OF VENUS に、女性達が臆することなく闘う絵画が掲載された。硬そうなビキニトップを着けて戦っていて、ビキニアーマー女戦士という呼称に合う雰囲気になっている。さらに弓矢を使う女性が硬そうなビキニトップを着けている場合は、弓の弦が乳房に当たることを防ぐ意味をもつ。つまり、ビキニトップは装飾ではなく、アーマーとして着けていることになる。ビキニトップにはリベット凸表現があり、スチームパンク的なメタルビキニや、フランスのモン・サン・ミシェルにあるジャンヌ・ダルクの像に雰囲気が似ている。ヘルメットは、反乱軍を指揮してローマ帝国と闘ったブーディカから着想を得ていることが考えられる。
メモ 画家は、実際には衣装の意味等を深く考えずに描いていたことも考えられる。
メモ 白黒絵画の作者名は、雑誌を見ても分からない。表紙STANLEY ALBERT DRAKE が描いたが、ビキニトップのデザインは白黒絵画とは異なる。
メモ 1939年9月、ドイツとソ連がポーランドに侵攻して、第2次世界大戦が始まった。
メモ HERCULES THE LEGENDARY JOURNEYS 第43話に、雰囲気が似ているシーンがある。ビキニ女団は、1995年シーズン2 第20話 THE MOTHER OF All MONSTERS と、1996年シーズン3 第43話 MONSTER CHILD IN THE PROMISED LAND に登場する。

PLANET STORIES 1939年11月 WINTER 号以降、しっかりとビキニアーマー女戦士になっている絵画が掲載されるようになった。 1912年から1943年の間に、SF小説の火星シリーズが出版された。各国の出版社が様々なバリエーションを販売して、様々なバリエーションのビキニ女性の絵画が掲載された。
メモ 週刊少年サンデー1978年9月10日号No.37からスペオペ宙学がスタートして、硬そうなビキニトップを着けている竜子スカイウォーカーが同号の表紙に掲載された。第2話は、1970年~1974年に出版された火星シリーズに掲載されたフランク・フラゼッタのイラストから着想を得ていることが考えられる。そして隔月刊ムー1979年11月号の表紙に掲載された絵画も、フランク・フラゼッタのイラストから着想を得ていることが考えられる。


強い女性をテーマにしている絵画がイケると判断された後の参考資料を予想

1913年にアメリカ合衆国財務省前で女性参政権を求めるデモがあり、ガチガチな男性中心社会を変えようとする動きがあった。コスプレ女性は、WILHELM RICHARD WAGNER が製作したオペラヴァルキューレから着想を得ていることが考えられる。
メモ オペラヴァルキューレは、日本ではワルキューレ、英語ではヴァルキリーと呼称されている。
メモ オペラヴァルキューレ衣装デザインは、THE DEATH OF BALDER に掲載された DANIEL NIKLAUS CHODOWIECKI が描いた絵画等から着想を得ていることが考えられる。
メモ 1980年の映画宇宙の7人に、ヴァルキューレから着想を得たセント・エクスミンが登場する。ところで映像では赤いレオタードの上に装飾があるデザインになっていたが、ポスターではビキニアーマー的に描かれた。

オペラヴァルキューレ衣装デザインを担当した CARL EMIL DOEPLER の息子 EMIL DOEPLER は、1905年に WALKYRIEN を描いた。槍を持っている女性の胸の渦巻きを見て、ビキニ姿の女戦士をイメージする出版社や作家がいることは考えられる。1941年のワンダーウーマン第1話に登場するヒッポリタTHRILLING WONDER STORIES 1945年 WINTER 号FANTASTIC ADVENTURES 1948年7月号は、胸が渦巻きになっている。
メモ WALKYRIEN は、JOHAN GUSTAF SANDBERG が1818年に描いた VALKYRIOR RIDA TILL STRIDEN または、PETER NICOLAI ARBO が描いた1864年バージョンまたは1869年バージョンの VALKYRIEから着想を得ていることが考えられる。
メモ JOHANNES GEHRTS が1901年に描いた HELGI UND SIGRUN もヴァルキューレをテーマにしていて、PETER NICOLAI ARBOが描いた VALKYRIE と、フランスのモン・サン・ミシェルにあるジャンヌ・ダルクの像 から着想を得ていることが考えられる。

1874年頃にフランスのピラミッド広場に設置されたジャンヌ・ダルクの像は、EMMANUEL FREMIET が製作した。ビキニ姿ではないが、ビキニをイメージさせるディテールがあり、見る角度によってはビキニに見える。アメリカでは、1890年にフィラデルフィア市、1925年にポートランド市、1972年にニューオーリンズ市に、コピー版ジャンヌ・ダルクの像が設置された。コピー版を見て、ビキニ姿の女戦士をイメージするアメリカの出版社や作家がいることは考えられる。

1941年10月の ALL STAR COMICS 8 からスタートしたワンダーウーマンは、アマゾーンという設定がある。アメリカのJ・ポール・ゲティ美術館にある紀元前490年の壷に描かれたアマゾーンは、ワンダーウーマンワンダーウーマン初期案ヒッポリタに近い雰囲気がある。
メモ ワンダーウーマン初期案の拡大画像


女性キャラクター + 硬そうなビキニトップ + ショルダーアーマー + ブーツ

ショルダーアーマーは、敵が上から下に振り下ろす剣やナイフ等を防御する意味がある。

AMAZING STORIES 1945年3月号に、硬そうなビキニトップにショルダーアーマーを着けているキャラクターが登場する。ドラゴンボールに登場するチチのように、ヘルメット、マント、手袋、ブーツを着けている。表紙は ROBERT GIBSON JONES が描いて、キャラクターの背中側が分かる白黒絵画ROBERT FUQUA が描いた。

THRILLING WONDER STORIES 1950年12月号に、ショルダーアーマーらしき物を着けているキャラクターが掲載された。EARL KULP BERGEY が描いた。

THE SAVAGE SWORD OF CONAN 1974年8月号 に、硬そうなビキニトップにショルダーアーマーを着けているレッドソニアが登場する。ビキニトップは、硬そうな板パーツを魚の鱗のように重ね合わせるスケイルアーマーになっている。
メモ レッドソニアのコミックとしての初登場は CONAN THE BARBARIAN 1973年2月号、小説としての初登場は THE MAGIC CARPET MAGAZINE 1934年1月号

1979年2月28日発売、週刊少年サンデー1979年3月25日号No.13に掲載されたうる星やつらに、金属のビキニトップにショルダーアーマーらしき物を着けている弁天が登場する。
メモ コミック第26巻に「鉄のビキニ・・・弁天?」という言葉がある。

硬そうなビキニトップにショルダーアーマーとブーツを組み合わせるデザインは、日本では1984年以降に増えた。1983年のスター・ウォーズ ジェダイの帰還でレイア姫が着けている装飾ビキニと、マッドマックス2北斗の拳のショルダーアーマーが影響していることが考えられる。










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高橋留美子のビキニアーマー

1979年2月28日発売、週刊少年サンデー1979年3月25日号No.13に掲載されたうる星やつらに、金属のビキニトップにショルダーアーマーらしき物を着けている弁天が登場する。ふだんは武器は持たず、戦いになると相手に対してパンチをする。
メモ コミック第26巻に「鉄のビキニ・・・弁天?」という言葉がある。
メモ 節分で使う豆まきマシンガン以外では、バズーカみたいな大型銃と手榴弾を持っている。

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ローマ帝国のグラディエーターに雰囲気が似ている。アームガードは、敵の攻撃を防ぐ目的で着けている。
メモ アニメでは線を少なくする目的があったのか、デザインが少し異なっていた。
メモ ビキニトップの形状は、リアルに考えるならば左側はショルダーストラップが必要になる。さらにビキニのサイドベルトや背面部分も硬い材質ならば、着脱時にバカッと開くことを説明する線があるほうが良い。

胴体にあるチェーンは、弁天が住居として利用しているUFOの扉の鍵になっていて武器ではない。
メモ 惑星小学校時代に相手を捕らえる為にチェーンを使うが、胴体にあるチェーンとは異なる。
メモ 作者は、弁天が初登場する第8話の時点では、プロレスラーから着想を得てチェーンを武器として描いていたか、あるいはチェーンがある理由を何も考えていなかったことが考えられる。


コミックで弁天が登場する話

弁天は計31話に登場した。

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藤波竜之介というらんま1/2に雰囲気が似ているキャラクターを作者が重宝したことが影響したのか、弁天はバシっとした格闘シーンは少なかった。
メモ アニメ第108話でロボット教師CAO-2と戦う話、第135話で暴走族と戦う話は、コミックにはない。


ザ・超女

週刊少年サンデー1980年10月20日号秋の増刊号2に掲載されたザ・超女と、1985年に放送されたアニメうる星やつらのオープニングロック・ザ・プラネットでランが着けているビキニトップは、パワー抑制ギプスという設定がある。

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ビキニアーマーに見えるが、巨人の星の大リーグボール養成ギプスのパロディになっていて、ビキニアーマーではない。

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1979年3月にアメリカで公開されたスタークラッシュに、なんとなく雰囲気が似ている。そして敵が着けているパワー抑制ギプスは、レッドソニアと同じようにウロコ状になっている。








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元祖に関しての誤報

2012年6月、グリフォンエンタープライズが幻夢戦記レダのフィギュアを販売した時に、ミスがあった。

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パッケージやウェブ通販店用の画像に、元祖ビキニアーマーのヒロインと記載していた。

2012年10月11日発行、いまだから語れる80年代アニメ秘話 美少女アニメの萌芽でも、元祖ビキニ戦士の生みの親と記載していた。

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幻夢戦記レダのキャラクターテザインを担当したいのまたむつみは、元祖に関する話は同出版物では全くしていない。

幻夢戦記レダは、ビキニアーマーの元祖ではない。例えばキーワードを多くして、日本の作品 + 硬そうなビキニトップ左右 + ショルダーアーマー左右 + ブーツ + 剣、の組み合わせにしてみても、増尾隆幸が描いた1983年のグフレディがある。

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ビキニトップ上のアールヌーボー的な装飾は、1984年1月30日に発売された月刊COMIC劇画村塾1984年3月号の表紙が一足早い。高橋留美子が描いた絵は、レイア姫から着想を得ていることが考えられる。


1985年3月1日にOVAを発売するまでの経緯

ビデオが発売される1年前、月刊ザ・モーションコミック1984年4月号(2月26日発売)に、いのまたむつみが描いたコミックが掲載された。

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電柱に、幻夢戦記レダの広告がある。
メモ 足の描きに目立つミスがある表紙のオリジナルキャラクターは、平野俊弘が描いた。そして湖川友謙が描いたコミック UNBALANCE ANGEL ユウに、ショルダーアーマーを着けていないビキニアーマー女戦士が登場している。
メモ 同時期に、いのまたむつみが作画監督と原画を担当したプラレス3四郎の最終話が放送された。車の予備タイヤのカバーに、LEDAの文字が描かれていた。

月刊ジ・アニメ1984年4月号(3月10日発売)に、中期~後期案と考えられる絵付録ポスターに掲載された。さらに5月号6月号にも掲載されて、5月号決定稿に近い。月刊アニメック1984年6月号では、初期案と考えられる絵が掲載された。

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1984年6月30日発行、ジ・アニメ特別編集いのまたむつみラブリーコレクションに、初期~後期案と考えられる絵が掲載された。決定稿は掲載されていない。
メモ 決定稿に「右 かたあてとむねあての間はつながってまへん」と注意書きがあり、ビキニトップはアーマーとして描いたことが分かる。
メモ 決定稿はカップの上にある細いショルダーストラップを廃止して、しかし背中側にあるショルダーストラップらしき生地は残して、左側のカップの縁とショルダーアーマーの縁が丸いパーツで繋がる変なデザインになっている。カップの縁とショルダーアーマーの縁を繋げると、腕を上げるとカップが上方向にズレてしまう。カップの上にあるショルダーストラップは廃止せずに、さらに幅を太めにするべきだった。

1985年4月15日発行、コミックボンボンスペシャル4幻夢戦記レダの91~93ページに、企画がスタートしたのは1983年12月頃、作画作業がスタートしたのは1984年6月頃、と記載がある。
メモ カナメプロダクションがファンクラブ会員に販売した同人誌 VIVA! KANAME に、当初は1984年7月に30分物として完成させる予定だったことが記載されている。


幻夢戦記レダIIに関しての混乱

1985年12月5日に発売された7インチシングル盤レコード、幻夢戦記レダIIイメージソング夢の迷路は、表示が混乱していた。

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表紙の片面は幻夢戦記レダIIのイメージソングになっていて、もう片面は幻夢戦記レダのイメージソングになっていた。そして1985年に配布された映画のチラシ幻夢戦記レダのイメージソングになっていて、キングレコードの広告は幻夢戦記レダIIのイメージソングになっていた。

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さらに表紙の裏面と広告に、幻夢戦記レダIIを1986年夏に劇場公開することを予告していたが、幻夢戦記レダを製作したカナメプロダクションが1986年夏に公開したのはウインダリアだった。
メモ ウインダリアのクレジットに、「製作 株式会社あいどる 株式会社カナメプロダクション」と表示されている。ウインダリアは、カナメプロダクションも出資したのだろうか?
メモ ウインダリアの企画が発表された月刊ジ・アニメ1985年10月号(9月10日発売)の23ページで秋本理央が幻夢戦記レダIIについて語っていて、企画が同時進行していたことが分かる。
メモ 1985年4月15日発行、コミックボンボンスペシャル4幻夢戦記レダの94ページに、1985年2月には幻夢戦記レダIIのプロットを考えていたことが分かる発言がある。

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1986年1月21日に発売されたLP盤レコード、幻夢戦記レダIIイメージアルバムの解説書に掲載された大雑把なあらすじの基は、執筆した首藤剛志が2006年にブログで公開した。 首藤剛志によると、このストーリーで劇場公開する計画があったとのこと。
映画化ぎりぎりまでいって音楽ができ、声優まで決まって、制作会社の都合で、映画化できなかったものです。
製作会社の都合で製作されなかった理由は、カナメプロダクションが破産したこととは関係しない。
メモ カナメプロダクションを運営した人に、当時の状況を聞く必要がある。
メモ 幻夢戦記レダIIイメージアルバムの解説書に掲載された大雑把なあらすじは、1987年9月5日に販売されたCD幻夢戦記レダ SPECIAL SELECTION オリジナル&イメージ・サントラ解説書にも掲載された。
メモ レコードとCDの発売日は、パッケージの端に記載がある。例えば夢の迷路の場合は[I・12・5]とあり、Nは1984年、Iは1985年、Hは1986年、Oは1987年、12月5日、となる。
メモ 首藤剛志は、2010年に死去した。そして幻夢戦記レダと幻夢戦記レダIIイメージアルバムの音響監督を担当した松浦典良は、2005年に死去した。


幻夢戦記レダ2に関しての2度目の混乱

月刊アニメディア1987年9月号(8月10日発売)と月刊アニメV 1987年10月号(8月26日発売)に、幻夢戦記レダ2のストーリー原案コンテストが掲載された。

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この記事により、LP盤レコード幻夢戦記レダIIイメージアルバムに掲載されたストーリーは廃止になっていたことが、一般大衆にも伝わった。

新しい幻夢戦記レダ2は1988年夏に販売することを予告していたが、またもや製作されなかった。

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月刊アニメディア1988年1月号(12月10日発売)と月刊アニメV 1988年2月号(12月22日発売)に、コンテストに応募があった約1400通の中から、10作品が選ばれたことが発表された。
メモ 監督の湯山邦彦は、審査員を辞退したらしい。

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ところが、月刊アニメディア1988年2月号(1月9日発売)と月刊アニメV 1988年3月号(1月26日発売)に、コンテストの入選作品は無し、と発表された。しかも準入選とアニメディア賞は、前月号で発表された10作品以外から選ばれていた。
メモ 企画を中止にすることは珍しくはないが、この場合は読者や各社を参加させて盛り上げた後に中止にしていて、良くない。準入選作を土台にした脚本作りは可能だったはず。
メモ カナメプロダクションが破産する日が近づいていた。取引銀行が金を貸すことを止めてしまい、製作できなくなった為に入選は無しにしたことも考えられる。カナメプロダクションを運営した人に、当時の状況を聞く必要がある。
メモ これらのドタバタを詳しく解説するウェブは、当ウェブが初となる。twitterを含む他のウェブでは倒産により幻夢戦記レダIIが中止と記載していて、皆々誤解している。Wikipediaでは、計3ページにミスを確認した。
メモ 幻夢戦記レダ2に関する全ての絵は、いのまたむつみ画集 月の聲 星の夢に収録されている。ユーメックスのチラシや幻夢戦記レダ2ストーリー原案コンテストに使われた絵は、「幻夢戦記レダ2イメージイラスト'87年」と記載されている。

同1988年、カナメプロダクションはコナミからの発注でワット・ポーとぼくらのお話を製作した後に破産した。
メモ 1988年にカナメプロダクションは社名をディーバに変更した。しかし社名の変更日が分からない。
メモ ディーバが破産した日が分からない。ワット・ポーとぼくらのお話のクレジットには、ディーバやDIVAの表示は無い。ワット・ポーとぼくらのお話は1988年7月30日に発売された。6月頃に破産だろうか?
メモ カナメプロダクションは、東京都杉並区宮前1-7-7、松木ビルの2Fにあった。


東宝に、当時の状況を聞いた。

Q : シングル盤レコード幻夢戦記レダIIイメージソング夢の迷路の表示が混乱していた理由は?
A : LP盤レコード幻夢戦記レダIIイメージアルバムに1作目の曲を混ぜたことが影響して、混乱したことが考えられる。

Q : 幻夢戦記レダII '86夏劇場公開決定、と予告があったが?
A : 脚本作りがうまくいかず、当初の計画通りにはいかなかった。さらに脚本が完成した頃には、カナメプロダクションの経営は苦しくなっていたらしい。脚本は、複数の脚本家が関わった後に首藤剛志が加わって完成した。

Q : 1987年~1988年に行われた幻夢戦記レダIIのストーリー原案コンテストは、何だったのか?
A : 当初の計画通りにはいかなかった為、話題を引き延ばすことと話題作りを目的にして、企画されたことが考えられる。

Q : 東宝には、幻夢戦記レダIIに関する企画書等の書類はあるか?
A : 無い。テレホンカードが作られた記録はある。
メモ テレホンカードは、公募に参加した人の中から抽選で50名に配布された。
メモ 幻夢戦記レダIIストーリー原案コンテストの応募作品はカナメプロダクションが保管して、破産時に処分されたことが考えられる。

Q : キングレコードが幻夢戦記レダの音楽商品の販売を独占していたが、ユーメックスのチラシの裏面に、幻夢戦記レダの絵が掲載された。チラシには、幻夢戦記レダの絵を掲載した理由は記載されていない。何も販売されなかったが、何をしようとしていたのか?
A : もし幻夢戦記レダ2が製作されていれば、音楽商品はユーメックスから販売されていたことが考えられる。
メモ ユーメックスはキングレコードのアニメ担当だった社員が東芝EMIの出資で設立していて、キングレコードとは競合関係にあった。
メモ キングレコードは1987年9月5日にCD幻夢戦記レダ SPECIAL SELECTION オリジナル&イメージ・サントラを発売した。この点から、公募の幻夢戦記レダ2に限定して、ユーメックスが販売権を得たことが考えられる。
メモ ユーメックスのチラシと同内容の広告は、月刊アニメV 1987年10月号(8月26日発売)や、月刊ニュータイプ1987年9月号(8月10日発売)等に掲載された。チラシは1987年7~8月に配布されたことが考えられる。










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鳥山明のビキニアーマー

週刊少年ジャンプ1985年2月25日号第11号に掲載されたドラゴンボールに、チチが登場する。

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ビキニトップは1920年代のSYMINGTON ブラジャー型になっていて、ヘルメットのデザインと機能設定はウルトラセブンになっている。

第15話七星球発見では作者の鳥山明かアシスタントによる作画ミスがあり、ビキニトップの下側が長くなりロングラインブラジャー型になっている。アニメでも、車に乗る直前のシーンではコミックに合わせて、ビキニトップの下側を長くしている。

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ビキニトップのサイドベルトや背面部分も硬い材質として解釈して造形する場合は、着脱時にバカッと開くことを説明する線を造形するほうが良い。
メモ フリーザの部下たちが伸縮性があるゴムのような戦闘ジャケットを着けるが、チチが幼い時代の地球では開発されていない。


チチやドラゴンクエストIIIの戦士女♀に雰囲気が似ているキャラクター

チチやドラゴンクエスト3の女戦士に雰囲気が似ている作品は、既に存在していた。

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1984年2月28日発売、月刊ウィングス1984年4月号の表紙に掲載された絵画は、たがみよしひさが描いた。そして1983年1月発売、月刊Oh!MZ 1983年2月号の表紙に掲載された絵画は、小林ゆかりが描いた。








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1988年2月10日に発売されたゲームソフトのドラゴンクエスト3は、1~2作目と同じく鳥山明がキャラクターデザインを担当した。

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女戦士のデザインは、ドラゴンボールのチチをアレンジしている。そしてヘルメットの羽は、Dr.スランプ聖闘士星矢のように、ヴァルキューレ系になっている。


1996年12月6日に発売されたスーパーファミコン版ドラゴンクエスト3のパッケージと取扱説明書に掲載された女戦士は、中鶴勝祥が描いた。しかし取扱説明書はキャラクターデザイン : 鳥山明と記載があったのみで、中鶴勝祥はゴーストライター的に扱われてしまった。
メモ 鳥山明が描いた女戦士との違いは、ボトムの布にアーマーを固定した点にある。走れば足に引っかかり、転んでしまうことが考えられる。

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鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ2016年5月27日に発売されたことにより、鳥山明が描いた絵はどれとどれなのか、分かるようになった。








1977年~1984年に週刊少年ジャンプに掲載されたコブラには、ビキニ女、レオタード女、ニップレス女が多数描かれているが、ビキニアーマー女が見つからない。どのビキニトップも、ラバーのような素材として描いている。 1986年~1988年に週刊少年ジャンプ増刊号スーパージャンプに掲載された聖なる騎士伝説は、ビキニアーマー女が描かれている。口からヘビを出して攻撃する潜水艦の操舵手が、艦内服としてビキニアーマーを着けている

1995年以降の作品と週刊少年ジャンプ時代の旧作が混ざっているカラーバージョンは、ザ・サイコガンにビキニアーマー女が描かれている。
メモ ザ・サイコガンギャラクシーナイツタイムドライブブルーローズマジックドールが1995年以降の新作。








2008年12月27日、ホビージャパンは死のワナの地下迷宮をライトノベル調にアレンジしたデストラップ・ダンジョンを出版した。表紙絵の通り、ビキニアーマー女戦士が活躍する話になっている。
メモ 表紙の絵は通常ビキニに見えるが、よく見ると、ビキニトップはビキニアーマーとして描いてある。無着色イラストのほうは、ビキニアーマーの硬質感をうまく表現している。

デストラップ・ダンジョン通販 (楽天)

デストラップ・ダンジョンの発売から6年半後の2015年6月、死のワナの地下迷宮の著者でありイギリスのゲーム業界では権威となっていたイアン・リビングストンが突然、ホビージャパン版の表紙に困惑していたことをウェブで発言した。
But Deathtrap Dungeon is hardly an erotic book! 12345
ホビージャパン版にビキニアーマー女戦士が掲載されたことを著者が嫌がった印象がある。しかし、疑問点があった。


1998年、著者が勤務していた会社死のワナの地下迷宮をプレイステーション&PC用アクションゲームとして販売していて、ハイレグ半ケツ状態のレオタード女戦士でプレイが出来ることを著者自身が解説していた。


さらに敵キャラクターとして、半ケツ状態ビキニ女戦士も登場した。








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ビキニアーマーをネタに炎上商法 ? ビキニ・ウォリアーズ

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アニメのビキニ・ウォリアーズに登場するビキニアーマーは、ビキニであってビキニアーマーではない。体全体をバリアで包んで敵の攻撃を防ぐ特殊な力がビキニにあっても、ビキニトップのカップが鎧になっていない場合は、ビキニという呼称になる
メモ 劇中に「すみませぇん、あのビキニアーマーくださぁいぃ」「ビキニアーマーっ最高っ!!」「着古したビキニアーマーを欲しがる奴がいるんだなぁ」というセリフある。

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ファイターは、手足に鎧を着けている。この場合はビキニアーマーではなく、ビキニ&アーマーになり、ビキニ女戦士になる。イラストのポーズや表情は、ビキニアーマー女戦士が活躍する RED SONJA WRATH OF THE GODS 5 の表紙イラストに似ている。

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パラディンもビキニ&アーマーになり、ビキニ女戦士になる。

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メイジは何処にも鎧がない。

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ダークエルフパスティーらしき装飾をバストトップに着けていて、ビキニではない。ホビージャパンはダークエルフのデザインについて「我々のなかでは広義のビキニアーマーに入れていいだろうと思っています」と説明をしたが、広義に解釈をしてもビキニにもビキニアーマーにもならない。

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追加キャラクターのヴァルキリーのみ、固そうに見えるビキニトップを着けている。

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企画者が、明らかにビキニアーマーとは異なるデザインを発表して、それをビキニアーマーと呼称していたとしても、ビキニアーマーにはならない。鑑賞者は迷うことなく、ビキニアーマーとは異なることを発言すれば良い。


アテナやドリームハンター麗夢はビキニアーマー女戦士ではない

通常ビキニを着けているキャラクターを、アニメやゲームが好きな人がビキニアーマー女戦士として扱ってしまう状況は、ビキニ・ウォリアーズが放送される前からインターネットで見られた。何処かでユルい発言をしている人がいて、徐々に拡散していったことが考えられる。

特にゲームのアテナに登場するアテナ姫は、ビキニアーマー女戦士として扱われてしまうことが多い。


ゲーム画面ではビキニアーマーに見えるが、パッケージに掲載されたイラストは明らかにビキニアーマーではなく、小説では下着を着けていることになっている。


キャラクター設定を変えた SNK VS. CAPCOM SVC CHAOS と NEOGEO BATTLE COLISEUM では、通常ビキニを戦闘服として使っている
メモ SNKオフィシャルサイトでは、ビキニアーマーという言葉は使われていない。
メモ アメリカのTVドラマ XENA WARRIOR PRINCESS に登場するアテナは、ビキニアーマーを着けている。

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1985年にオリジナルビデオとして発売されたドリームハンター麗夢は、セル画が使われた動画ではビキニアーマーを着けているように見える。しかし設定書に注意書きがあるように、乳房を包むカップは布になっていて、ビキニアーマーではない。

1982年に週刊少年チャンピオンに掲載されたプライム・ローズに登場するエミヤが着けている帯は、ビキニではない。さらに材質は柔らかく、アーマーではない。


ビキニアーマーではなくて人間型生命体用の装飾ビキニ ! レイア姫

1983年のスター・ウォーズ ジェダイの帰還レイア姫が着けているビキニ衣装は、ビキニアーマーではない。

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ジャバ・ザ・ハットが人間型生命体に着せる為に用意してある装飾ビキニという設定になっていて、さらにビキニトップのカップは硬そうに見えるが、布か革のような素材の上に金の装飾がある作りになっている。
メモ 英語圏では METAL BIKINI と呼ばれている。
メモ デザインは、雑誌 MOTION PICTURE 1928年2月号の38P39Pに掲載された、ダンサー衣装を着けた女優ルイーズ・ブルックスの写真や、1950年代のSF&ファンタジー絵画に雰囲気が似ている。下半身を隠す布は、ヤクシニー像に似ている。
メモ 撮影で使われた衣装は、2015年に行われた HOLLYWOOD AUCTION 74 で、96000ドルで落札された。2015年時で、約1150万円になる。

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Red Sonja She-Devil with a Sword / Sideshow Collectibles
通販 (楽天 レッドソニア) (楽天 RED SONJA) (AMAZON レッドソニア) (AMAZON RED SONJA)


プレートアーマー

2014年の QUEEN SONJA TRADE PAPERBACKS 第6号に登場するレッドソニアが着けているビキニトップは、金属板を加工するプレートアーマーになっている。
メモ 表面に複雑な凹凸がある場合は、鋳造していることも考えられる。

左右のカップが一体になっているSYMINGTON ブラジャー型は、防御力はビキニアーマーの中では最高レベルになる。


スケイルアーマー

1974年の THE SAVAGE SWORD OF CONAN に登場するレッドソニアは、スケイルアーマーになっている。


スケイルアーマーは、布や革やチェインメイルを下地にして、硬い板を魚の鱗のように重ね合わせる。

防御力は、中級レベルになる。肉が奥深く傷付くことは防げるかもしれないが、1つ1つのパーツが小さな場合は柔軟性があり、衝撃は体に伝わってしまう。現実の女性格闘家が必要としている条件を満たしていない。


コスプレ用として、メタルパーツが海外で販売されている。オモテ側から見るとスケールアーマーに見える為、英語圏のウェブではスケールアーマーとして紹介しているが、下地は使っていない為、ラメラーアーマーの手法で製作していることになる。


ラメラーアーマー

ラメラーアーマーはパーツのみで組み立て、下地には固定しない。

1975年の RED SONJA SHE-DEVIL WITH A SWORD に登場するレッドソニアは、第1号の表紙ではスケイルアーマーに見えるが、第2号の表紙からは硬そうな丸い板パーツを繋ぎ合わせるラメラーアーマーに見える。2011年の RED SONJA BLUE は、ハッキリとラメラーアーマーになっている。

ラメラーアーマーは、1つ1つのパーツを大きくすることで、剣先が肌に触れることを防ぐ。しかしレッドソニアが着けている物は丸いパーツが小さく、パーツとパーツの隙間に剣先が入る確率が高くなっていて、防御力は最低レベルになっている。
メモ デザインの失敗に気づかずに、30年以上も続けていることになる。装飾として着けている設定ならば、問題は無い。


チェインメイル

製作が中止になってしまったハリウッド映画 RED SONJA は、イメージ写真ではチェインメイルを着けている。

チェインメイルは、金属製の小さな輪を連結して鎧にする。防御力は中の下から下級レベルになり、チェインに密度が無い場合は剣先が当たると切れてしまう。チェインの密度を高め、その上にスケイルアーマーのパーツを付けてスケイルアーマーにするか、プレートアーマーの隙間に使うことが望ましい。


チェインメイルのビキニアーマーは、貧相で貧弱な雰囲気がある。しかし金を持たずに旅をする女戦士が着ける設定ならば、リアルな表現になる。パーツと工具があれば何処でも補修することが可能になっていて、板金工房を必要としない。

英語圏のウェブではチェインメイルを CHAINMAIL と記載していることを見るが、正しくは単語を離して CHAIN MAIL になる。CHAINMAIL というゲームがあることが、影響していることが考えられる。


レッドソニアのコスプレ



1977年7月、アメリカのTV番組 THE MIKE DOUGLAS SHOW に、レッドソニアのコスプレをした女性が出演した。


1980年のミュージックビデオ BABOOSHKA は、レッドソニアから着想を得ていることが考えられる。








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2006年 雑誌 ヤングアニマル嵐9月2日増刊NO.9 中川翔子

ビキニアーマーは、グラビアアイドルに適している。ビキニトップはアーマーに見えるよう硬い材質にして、戦闘を目的にしていることが分かるように武器を持たせて背景に気を使えば、良い雰囲気になる。 硬い材質で作られたビキニトップを人が長時間着ける場合は、乳房を包むカップの裏側に布を着けるか、通常ビキニトップ等を着けて、その上からアーマーを着ける2枚重ね方式にする。暖かい季節に着ける場合は、カップの目立たない部分に通風用の小さな穴を開ける。戦闘をすることを目的にしている為、太いサイドベルトとショルダーストラップを付ける。

硬い材質で作られたビキニボトムは実用的ではなく、さらにアーマーにする意味が無い。足の動きを妨げないよう 参考1 参考2 参考3 参考4 のようにすることも出来るが、それならば普通のビキニボトムのほうが実用的ということになる。前側プレートアーマーは、歩けば股周辺の皮膚が痛むことが考えられる。腰の周囲を防御する場合は、腰のベルトの側面にプレートアーマーを着けたり、スカートに板状のパーツを重ね合わせてスケイルアーマーにすれば、歩行時に邪魔にならない。ビキニボトムの股の部分を他者に見られないようにする目的や装飾する目的がある場合は、風があってもバサバサし難い短めのチェーンメイル等を腰のベルトに固定する。

剣の鞘が必要な場合は、腰のベルトに固定する。


1986年 ポカリスエットCM シンディ・クロフォード


1995年 オリジナルビデオ コスプレ戦士キューティ・ナイト 矢部美穂 島田沙羅








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アーマー  鎧

アーマーという言葉は、鎧や甲冑や装甲を意味する。

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アメリカでは armor、アメリカ以外の国では armour が使われる。


不可算名詞

armor を英和辞書で調べると、uncountableを意味する[U]の記号があり、不可算名詞になっている。つまり複数でも armor になり、armors にはならない。しかしプログレッシブ英和中辞典インターネット版の goo 辞書では、複数形 armors が記載されていた。

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何故このようになったのか。プログレッシブ英和中辞典を出版した小学館に問い合わせると、下記の返答があった。
  • goo 辞書の「armor の変化形」は、オリジナルにはない。
  • armor は、複数でも armors にはならない。
goo 辞書は、間違った情報を掲載していた。goo 辞書を運営しているNTTレゾナントに問い合わせて、該当部分を削除してもらった。
メモ さらに、2016年1月には「~変化形」の部分は全ページで削除になった。

COMBAT ARMORS MAX 太陽の牙ダグラム1/72シリーズ通販 (AMAZON)

ところで、商品名を combat armors にしてしまったマックスファクトリーに以前、不可算名詞のことを伝えたのだが、修正せずに継続して armors を表示するとの返答があった。








スポーツ用品メーカー数社が、フェンシングや立ち技系格闘技をする女性の為に、胸部プロテクターを製造している。下着の上に着けて、その上から上衣を着る為、オモテ側からは見えなくなる。


形はドラゴンボールのチチが着けているビキニアーマーに近い。プラスチックの厚さは2.2mmくらいあり、カップは固く、側面部は柔らかい。プラスチックの種類はポリエチレンが使われていて、加工や塗装は出来ない。ニュージーランドの QUALITY PERFORMERS 社が製造したエコノ・ガードは、カップサイズがAからEまで11種類あり、バストが大きい物はコンサート等のステージ衣装として使えそうな雰囲気がある。

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2013年に営業を停止したアパレルメーカーの PRVCY COUTURE が、宣伝用の写真で使っていた。写真ではビキニ的に着けていて、さらに剣を持たせていて、ビキニアーマー女剣士風になっていた。








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