ブログを使って資料を製作&公開 (文化史、美術史として記述している為、敬称略)

カテゴリ:デイリーライフ > 100円ショップ

画像転載禁止


各100円ショップにて、スマートフォン用の液晶保護フィルムを販売している。HTC U11 life に合う品は、ダイソー、セリア、キャンドゥにて入手出来る。

htc u11 life02

ダイソーにて販売しているスマートフォン5.0インチ液晶保護フィルムは、ブルーライトカットがある。
  • フィルムのサイズは67mm×114mm
  • HTC U11 life のディスプレイのサイズは64mm×114mm
貼ると両端で1.5mmずつはみ出るが、問題は無い。
メモ 板全面をカバーする品は、AMAZONにて販売している。

htc u11 life03

極小の埃がフィルムの接着面やディスプレイに付着していると、フィルムを貼ると気泡になってしまう。指で押しても抜けない頑固な気泡がある場合は、気泡がある箇所まで剥がして、セロテープの端の部分でチョンチョンと突けば埃は除去出来る。

100円スマホフィルム01

100円ショップのセリアにて販売している2種類の5.0インチスマートフォン用液晶保護シートは、ブルーライトカットは無い。
  • フィルムのサイズは67mm×114mm
  • HTC U11 life のディスプレイのサイズは64mm×114mm
貼ると両端で1.5mmずつはみ出るが、問題は無い。

100円スマホフィルム02

100円ショップのキャンドゥにて販売している5.0インチスマートフォン用ガラスフィルムは、ブルーライトカットは無い。
  • フィルムのサイズは64mm×112mm
  • HTC U11 life のディスプレイのサイズは64mm×114mm
貼ると上下で1mmずつ短いが、気になるレベルではない。

画像転載禁止


バネ丁番

各100円ショップにて販売している老眼鏡の中では、テンプルを開閉する金具がバネ丁番になっているダイソーの品が使いやすい。
メモ バネ丁番とバネ蝶番という2つの言葉があるが、眼鏡業界ではバネ丁番のほうを使っている。

100円老眼鏡02

テンプルが逆方向に曲がり、頭部に横幅があっても無理なく着けることができる。
メモ 各100円ショップにて販売している老眼鏡は、どの品も中学生サイズで幅が狭い。ダイソーにてバネ丁番が付いていないタイプでビッグサイズがあるが、それでも使い難い。

100円老眼鏡03

バネ丁番がある品は、バネ付と表示されている。

100円老眼鏡01

ボストンの茶色タイプ+1.0と、バイカラーのべっ甲模様タイプ+1.0はどの店も完売していて人気がある。
メモ メーカーはパルス


ブルーライトカット

視力の衰えが左右で同じレベルならば、100円ショップにて販売している老眼鏡で十分だったりする。しかしスマートフォンやノートパソコンのディスプレイを長時間見る場合は、自律神経失調症を警戒してブルーライトカットがある老眼鏡は購入しておく必要がある。

100円老眼鏡04

100円ショップのセリアにてブルーライトカットがある老眼鏡を販売しているが、約40%カットという表示は大袈裟な感じかある。
メモ メーカーはワールドアトラス

jins01

専門店では3種類のブルーライトカット加工を行っている。 セリアの老眼鏡のレンズは無色透明に近い為、25%カットくらいになっていることが考えられる。

マツバ眼鏡工業bb1116

定価税抜き3700円で販売している老眼鏡は34%~41%カットの範囲内になるように製造していて、レンズには色が付いている。
メモ メーカーはマツバ眼鏡工業。ブルーライトカット率は、製造ロットにより少々誤差が生じるとのこと。


眼鏡ストラップ

ネックレスタイプの眼鏡用ストラップも各100円ショップにて販売している。

100円眼鏡ストラップ01

キャンドゥは2本セットを販売していて、安い。

画像転載禁止


100円畳スリッパ01

100円ショップのセリアにて販売している畳スリッパは、バツグンに品質が良い。室内で毎日履いていても1か月は壊れない。
メモ 取り扱い業者は、ダイソーにも卸販売をしている武田コーポレーション

100円畳スリッパ02

底面はスポンジのような材質になっていて、他の100円スリッパのように擦り切れてゴミを撒き散らすことはない。

100円畳スリッパ102

ちなみにワッツ系列のワッツとシルクとミーツにて販売しているスリッパはかなり品質が悪く、1日で壊れる。
メモ 2017年に4足購入して、4足とも1日で壊れた。

画像転載禁止


ランチャーライトV9

100円懐中電灯01

100円ショップのダイソーや、ワッツ系列のワッツとシルクとミーツにて販売している懐中電灯のランチャーライトV9は品質が良い。安価な懐中電灯は電池との接触部分が悪くなり電球が点き難くなる欠点があったが、この品は品質を保っている。

100円懐中電灯02

LEDは9個内蔵していて、明るい。単4電池は3本必要な為、100円ショップの充電式電池を入れると合計は400円になる。

商社のグリーンオーナメントが中国の企業から仕入れて、100円ショップを運営する日本の企業に卸販売をしている。


9LEDハンディライト

100円ショップのキャンドゥは、9LEDハンディライトという商品名で同形の品を販売している。ランチャーライトV9と比較するとわずかな差で違いがあり、同じ中国の製造業者による品か、あるいはコピー品なのか、詳細は分からない。

100円懐中電灯03

商社のサイバートレーディングが中国の企業から仕入れて、100円ショップを運営する日本の企業に卸販売をしている。

画像転載禁止


100円ドリル ダイソー2019 01

100円ショップのダイソーにて、様々なサイズのドリル刃を販売している。

100円ドリル ダイソー2019 02

8ミリと10ミリの太い丸軸ドリルがセットになっている木工用5本セットはどの店も完売していて、人気がある。
メモ 取り扱い業者はダイソーを運営している大創産業。
メモ 店舗面積が広い店に再入荷している。

100円ドリル ダイソー2019 03

しかしこの品については安かろう悪かろうで、木工用なのに木材に穴をあけることが出来ない。普通硬度の石膏ボードや、粘土工作にしか使えない。

画像転載禁止


スイッチプレート01

スイッチとコンセントは、2つの規格がある。
  • フルカラーと呼ばれる一般タイプ
  • パナソニックのワイド21
スイッチカバーを外して取付け枠を見れば、規格が分かる。フルカラーの取付け枠はフルカラーやカラーと表示していて、ワイド21の取付け枠はワイド21と表示している。

スイッチプレート02

東芝はフルカラー規格になっていて、品によってはパナソニックよりも安い。

スイッチプレート03

フルカラーとワイド21は同じ規格に見えるが、フルカラーの取付け枠にワイド21のカバーを付けると、スイッチやコンセントは沈んでしまう。フルカラーの取付け枠にはフルカラーのカバーを付けて、ワイド21の取付け枠にはワイド21のカバーを付けることになる。
メモ 取付け枠を壁に設置する時にネジをきつく閉めるとスイッチが少し沈んでしまう。ネジは、取付け枠を手で触れてズレない程度に閉める。
メモ スイッチカバーとコンセントカバーは規格が同じ為、例えばフルカラー用スイッチカバーとして販売していても、フルカラー規格のコンセントカバーとして使える。

スイッチプレート04

スイッチカバーの材質はプラスチック、金属、陶器、木材がある。陶器は各メーカーで厚みが異なり、フルカラーに合うこともあればワイド21に合うこともある。

スイッチプレート05

100円ショップのセリアにて販売している陶器製のカバーは歪みがある品が混ざっていて、質は悪い。さらに厚みは1cmもあり、穴のサイズはスイッチよりも大きい。

スイッチプレート06

カバーの厚みが8ミリを超えると、スイッチやコンセントは沈んでしまう。コンセントは沈むと充電器が付けられない為、8ミリ以下の薄いタイプを購入する。

スイッチプレート07

100円ショップのセリアにて販売している鉄製のカバーは加工時の微妙な歪みが各所にあり、質は悪い。
メモ メーカーはワールドアトラス
メモ 鉄を使用している為、湿気が多い場所は錆びることが考えられる。ちなみにパナソニックはステンレスや耐食アルミニウム合金を使用している。

スイッチプレート08

ただし3つ穴の銀色カバーは歪みが無くて、質は良い。製造した下請け業者が異なるのだろうか。
メモ メーカーはワールドアトラス

スイッチプレート09

100円ショップのシルクにて販売している鉄製のカバーも微妙な歪みがあり、質は悪い。さらに透明なニスのような塗料で汚し塗装がしてあり、ネチネチしている。プラモデル用シンナーのMr.カラーうすめ液をティッシュに含ませて拭けば、ネチネチは落ちる。
メモ メーカーはミツキ

スイッチプレート10

取付け枠がパナソニックのプラスチック製になっている場合は、厚みが8ミリ以下の陶器製のカバーは壁面から1ミリほど浮いてしまうことがある。この場合はブレーカーを落として、取付け枠を薄い金属製に変えれば解決する。

スイッチプレート11

カバーを固定するネジは、ジョイフル本田とロイヤルホームセンターとカインズが入手しやすい。スイッチ関連パーツの棚にて販売している。

↑このページのトップヘ