Red Sonja She-Devil with a Sword / Sideshow Collectibles
通販 (楽天 レッドソニア) (楽天 RED SONJA) (AMAZON レッドソニア) (AMAZON RED SONJA)


プレートアーマー

2014年の QUEEN SONJA TRADE PAPERBACKS 第6号に登場するレッドソニアが着けているビキニトップは、金属板を加工するプレートアーマーになっている。
メモ 表面に複雑な凹凸がある場合は、鋳造していることも考えられる。

左右のカップが一体になっているSYMINGTON ブラジャー型は、防御力はビキニアーマーの中では最高レベルになる。


スケイルアーマー

1974年の THE SAVAGE SWORD OF CONAN に登場するレッドソニアは、スケイルアーマーになっている。


スケイルアーマーは、布や革やチェインメイルを下地にして、硬い板を魚の鱗のように重ね合わせる。

防御力は、中級レベルになる。肉が奥深く傷付くことは防げるかもしれないが、1つ1つのパーツが小さな場合は柔軟性があり、衝撃は体に伝わってしまう。現実の女性格闘家が必要としている条件を満たしていない。


コスプレ用として、メタルパーツが海外で販売されている。オモテ側から見るとスケールアーマーに見える為、英語圏のウェブではスケールアーマーとして紹介しているが、下地は使っていない為、ラメラーアーマーの手法で製作していることになる。


ラメラーアーマー

ラメラーアーマーはパーツのみで組み立て、下地には固定しない。

1975年の RED SONJA SHE-DEVIL WITH A SWORD に登場するレッドソニアは、第1号の表紙ではスケイルアーマーに見えるが、第2号の表紙からは硬そうな丸い板パーツを繋ぎ合わせるラメラーアーマーに見える。2011年の RED SONJA BLUE は、ハッキリとラメラーアーマーになっている。

ラメラーアーマーは、1つ1つのパーツを大きくすることで、剣先が肌に触れることを防ぐ。しかしレッドソニアが着けている物は丸いパーツが小さく、パーツとパーツの隙間に剣先が入る確率が高くなっていて、防御力は最低レベルになっている。
メモ デザインの失敗に気づかずに、30年以上も続けていることになる。装飾として着けている設定ならば、問題は無い。


チェインメイル

製作が中止になってしまったハリウッド映画 RED SONJA は、イメージ写真ではチェインメイルを着けている。

チェインメイルは、金属製の小さな輪を連結して鎧にする。防御力は中の下から下級レベルになり、チェインに密度が無い場合は剣先が当たると切れてしまう。チェインの密度を高め、その上にスケイルアーマーのパーツを付けてスケイルアーマーにするか、プレートアーマーの隙間に使うことが望ましい。


チェインメイルのビキニアーマーは、貧相で貧弱な雰囲気がある。しかし金を持たずに旅をする女戦士が着ける設定ならば、リアルな表現になる。パーツと工具があれば何処でも補修することが可能になっていて、板金工房を必要としない。

英語圏のウェブではチェインメイルを CHAINMAIL と記載していることを見るが、正しくは単語を離して CHAIN MAIL になる。CHAINMAIL というゲームがあることが、影響していることが考えられる。


レッドソニアのコスプレ



1977年7月、アメリカのTV番組 THE MIKE DOUGLAS SHOW に、レッドソニアのコスプレをした女性が出演した。


1980年のミュージックビデオ BABOOSHKA は、レッドソニアから着想を得ていることが考えられる。