インターネットにてビキニアーマーという言葉で検索すると、逆ビキニアーマーという言葉が表示される。


逆ビキニアーマーとは何なのか?

ピクシブ百科事典が、この言葉の発信源になっていた。
逆ビキニアーマーとは、胸と股間を丸出しにしている全身アーマーのことで、ビキニアーマーとは全く関連が無い。ビキニアーマーとは真逆な発想をしている為、「逆ビキニアーマー」という呼びかたになった。
結論として、この言葉は使わないほうが良い。

subzero female bodybuilding 01

まず、ビキニを着けていないならば、ビキニという言葉は使えない。

aurora black knight01

そして素肌が一部分のみ露出している程度ならば、呼称はプレートアーマーで済む。


似た表現

BARTHOLOMEUS SPRANGERが1585年に描いたATHENAと、SEBASTIANO RICCIが1698年~1703年の間に描いたMINERVAは、チェストプロテクターのバストが露出している。

treville the gynoids01

空山基が1980年代に描いたCYBORGシリーズは、バストと下半身が露出している。
メモ 参考1参考2参考3参考4参考5

クリックで動画再生

ファッションデザイナーのティエリー・ミュグレーが1995年秋冬コレクションにて発表した作品の中に、バストと尻を露出させたメタルコスチュームがあった。露出部分にある透明カバー空山基が描いたCOMMANDOに似ているが、2作品とも1968年の映画バーバレラから着想を得た可能性がある。
メモ 1927年の映画メトロポリスのマリアの撮影中の写真のような雰囲気がある。