画像転載禁止

banpresto dragonball chichi01

鳥山明のビキニアーマー

1985年2月12日発売、週刊少年ジャンプ1985年2月25日号第11号に掲載されたドラゴンボールに、チチが登場する。

shueisha weekly shonen jump 1985 02 25 01

ビキニトップは1920年代のSYMINGTON ブラジャー型になっていて、ヘルメットのデザインと機能設定はウルトラセブンになっている。
メモ ビキニトップには光沢があり硬質に見えるが、ワイヤー入りの普通のビキニということも考えられる。


フィギュアにする場合

鳥山明が描いたチチは各所のバランスが度々変わった為、フィギュアにする場合は基準にする絵図を描いてから造形をする必要がある。
  • 第15話では、ビキニトップの下側が長くなり、ロングラインブラジャー型になっている。顔のバランスも変わっている。
    メモ アニメでも、車に乗る直前のシーンではコミックに合わせて、ビキニトップの下側を長くしている。
  • 第12話では、チチは孫悟空よりも足が長い分、少しだけ身長が高い。しかし第13話では、かなりの身長差がある。

banpresto dragonball chichi02

bandai dragonball chichi02

megahouse dragonball chichi02

ビキニトップのサイドベルトや背面部分も硬い材質として解釈して造形する場合は、着脱時にバカッと開くことを説明する線を造形するほうが良い。
メモ フリーザの部下たちが伸縮性があるゴムのような戦闘ジャケットを着けるが、チチが子供の時の地球では開発されていない。


チチに雰囲気が似ているキャラクター

チチに雰囲気が似ている作品は、既に存在していた。

shinshokan flash wings 1984 4 1

1984年2月28日発売、月刊ウィングス1984年4月号の表紙に掲載された絵画は、たがみよしひさが描いた。

dome pretty angel love01

モデルショップ童夢が1984年に発売したオリジナルキャラクターのプリティーエンジェルラブはビキニアーマーではないが、幼女体型になっていて雰囲気が似ている。
メモ その他、デザインは全く似ていないが、1982年のアニメ、魔法のプリンセス ミンキーモモ 第34話 地底の国のプリンセスに、ヘルメットを着けて剣を所持する女の子が登場する。