hakusensha young animal arashi 2006 9 2
雑誌 ヤングアニマル嵐2006年9月2日増刊NO.9 モデルは中川翔子

ビキニアーマーは、グラビアアイドルに適している。ビキニトップはアーマーに見えるよう硬い材質にして、戦闘を目的にしていることが分かるように武器を持たせて背景に気を使えば、良い雰囲気になる。西洋には、ハイレベルな写真が多い 参考1 参考2 参考3 参考4 参考5 参考6 参考7 参考8
  • 1988年のオリジナルビデオスターヴァージンで黒木永子が着けたビキニアーマーは、ズレを防ぐショルダーストラップは必要に見える。
  • 1995年~2001年のTVドラマXENAで、ジーナ役とアテナ役が着けたビキニアーマーは、よく出来ている。
  • 雑誌ローリング・ストーンUS版2001年2月号でジェニファー・ロペスが着けたビキニアーマーは、金属板から切り抜いたことが分かる簡単な作りになっていて、ボトムが太股に触れていて皮膚を傷つけそうな雰囲気がある。
  • テレビドラマスパルタカスのDVD宣伝企画として2012年に紗綾が着けたビキニアーマーは、東映スーパーヒーローに使われるウレタンを使っていて、少し柔らかそうな質感がある。
硬い材質で作られたビキニトップを女性が長時間着ける場合は、乳房を包むカップの裏側に布を着けるか、通常ビキニトップ等を着けて、その上からアーマーを着ける2枚重ね方式にする。暖かい季節に着ける場合は、カップの目立たない部分に通風用の小さな穴を開ける。戦闘することを目的にしている為、太いサイドベルトとショルダーストラップを付ける。ショルダーストラップは、付ける必要がある。
メモ ショルダーストラップの有無で、デザインした人が女性の体を理解しているかどうかが分かる。

硬い材質で作られたビキニボトムは実用的ではなく、さらにアーマーにする意味は無い。足の動きを妨げないよう 参考1 参考2 参考3 参考4 のようにすることも出来るが、それならば普通のビキニボトムを着けるほうが良いということになる。前側プレートアーマーは、歩けば股周辺の皮膚が痛むことが考えられる。腰の周囲を防御する場合は、腰のベルトの側面にプレートアーマーを着けたり、スカートに板状のパーツを重ね合わせてスケイルアーマーにすれば、歩行時に邪魔にならない。ビキニボトムの股の部分を他者に見られないようにする目的や装飾する目的がある場合は、風があってもバサバサし難い短めのチェーンメイル等を腰のベルトに固定する。

剣の鞘が必要な場合は、腰のベルトに固定する。