画像転載禁止


ビキニ・ウォリアーズ

megahouse bikini warriors01

アニメのビキニ・ウォリアーズに登場するビキニアーマーは、ビキニであってビキニアーマーではない。体全体をバリアで包んで敵の攻撃を防ぐ特殊な力がビキニにあっても、ビキニトップのカップが鎧になっていない場合は、ビキニという呼称になる
メモ 題名は「ビキニ・ウォリアーズ」だが、劇中に「すみませぇん、あのビキニアーマーくださぁいぃ」「ビキニアーマーっ最高っ!!」「着古したビキニアーマーを欲しがる奴がいるんだなぁ」というセリフがある。この点は、炎上商法を行った感じもする。

megahouse bikini warriors03

ファイターは、手足に鎧を着けている。この場合はビキニアーマーではなく、ビキニ&アーマーになり、ビキニ女戦士になる。とフィギュアのポーズは、RED SONJA WRATH OF THE GODS 5 から着想を得ていることが考えられる。

alphamax bikini warriors02

パラディンもビキニ&アーマーになり、ビキニ女戦士になる。手足のみに鎧を着けていて、ワルキューレロマンツェに似ている。ワルキューレロマンツェのような表現は、有料アダルトウェブの BARE MAIDENS が撮影した画像から着想を得ていることが考えられる。

alphamax bikini warriors03

メイジは何処にも鎧がない。

megahouse bikini warriors04

ダークエルフパスティーらしき装飾をバストトップに着けていて、ビキニではない。ホビージャパンはダークエルフのデザインについて「我々のなかでは広義のビキニアーマーに入れていいだろうと思っています」と説明をしたが、広義に解釈をしてもビキニにもビキニアーマーにもならない。バストのデザインは、1993年6月23日に発売されたゴーバンズのCDシングルダイナマイトガイから着想を得ていることが考えられる。
メモ パスティー=ニプレス=ニップレスは、バストトップを隠す為にある。金属製も販売されている。

alphamax bikini warriors01

追加キャラクターのヴァルキリーのみ、固そうに見えるビキニトップを着けている。

megahouse bikini warriors02

企画者が、明らかにビキニアーマーとは異なるデザインを発表して、それをビキニアーマーと呼称していたとしても、ビキニアーマーにはならない。鑑賞者は洗脳されることなく、そして迷うことなく、ビキニアーマーとは異なることを発言していけば良い。


アテナ

普通のビキニを着けているキャラクターを、アニメやゲームが好きな人がビキニアーマー女戦士として扱ってしまう状況は、ビキニ・ウォリアーズが放送される前からインターネットで見られた。何処かでユルい発言をしている人がいて、徐々に拡散していったことが考えられる。

特にゲームのアテナに登場するアテナ姫は、ビキニアーマー女戦士として扱われてしまうことが多い。


ゲーム画面はビキニアーマーに見えるが、ゲームメーカーのSNKがゲームセンター各店舗に配布したA1サイズのポスターは普通のビキニ姿が描かれていて、ビキニの表面には皺が描かれている。さらにゲームセンター各店舗で客に無料配布したアテナ攻略マニュアルでも、普通のビキニ姿が描かれている。
メモ SNKがゲームセンター用に製作したポスターアテナ攻略マニュアルの版権表示は、(C)1986 SNKになっている。ファミリーコンピュータゲーム販売時のチラシは、(C)1987 SNKになっている。
メモ 背景がピンクのアテナの絵は、手足の指が4本になっている。ファミリーコンピュータ用のパッケージも、訂正されていない。
メモ 勇者の鎧の絵は、1984年12月に今井科学が発売したグレートブルドッグのパッケージに掲載されたキャラクターに雰囲気が似ている。

harvest athena01

2009年に発売されたライトノベルのアテナは、ビキニを下着として着けていることになっている。
メモ ライトノベルのアテナには、「"アテナ"をベースに作者が自由な発想、解釈を加え構成したものです。"アテナ"の作品内容に関する公式見解を提示するものではありません。」という注意書きがある。
メモ 水陸両用ブラは、下着としても水着としてもスポーツブラとしても使えるようになっている。


キャラクター設定を変えた SNK VS. CAPCOM SVC CHAOS と NEOGEO BATTLE COLISEUM は、普通のビキニを戦闘服として使っている
メモ SNKオフィシャルサイトでは、ビキニアーマーという語は使われていない。念の為、アテナのビキニについてSNKにEメールで質問してみたが、返答は得られなかった。
メモ アメリカのTVドラマ XENA WARRIOR PRINCESS に登場するアテナは、ビキニアーマーを着けている。


ドリームハンター麗夢

1985年にオリジナルビデオで発売されたドリームハンター麗夢は、動画ではビキニアーマーを着けているように見える。

dream hunter rem video01

しかし設定書ではビキニトップについて「ここ布です」「おっぱいの先の形出ますが透けてるわけではありません」と説明があり、ビキニアーマーではない。


プライム・ローズ

1982年に週刊少年チャンピオンに掲載されたプライム・ローズに登場するエミヤが着けているプロテクターはビキニではない。さらに材質は柔らかく、アーマーではない。

akitashoten prime rose01

水泳をしない遊び用の水着として、かなり似ているデザインが販売されている。


スターウォーズ

1983年の映画スター・ウォーズ ジェダイの帰還でレイア姫が着けているビキニは、バストを包むカップは布か革のような素材になっていて、ビキニアーマーではない。

hasbro princess leia organa as jabba's prisoner01

デザインは、雑誌 MOTION PICTURE 1928年2月号の38P39Pに掲載された、ダンサー衣装を着けた女優ルイーズ・ブルックスの写真や、1950年代のSF&ファンタジー絵から着想を得ていることが考えられる。

撮影で使われた衣装は、2015年に HOLLYWOOD AUCTION 74 に出品されて、$96000で落札された。2015年時で、約1150万円になる。


ヘラクレス

2014年の映画ヘラクレスでアタランテが上半身に着けている硬そうな革の衣装はショートタンクトップ型になっていてビキニアーマーではない。

デザインは、紀元前475~450年の陶器から着想を得ていることが考えられる。

撮影で使われた衣装は、2014年にオークションサイトのイーベイに出品されて、主演女優用は$1,245.90スタントマン用$1246.00で落札された。ショートタンクトップ型のアーマー以外の予備の衣装は、主演女優用が$494.00$708.00$406.00、スタントマン用は$676.66で落札された。