ビキニ・ウォリアーズ

2015年にビキニ・ウォリアーズが公開された。アニメ、コミック、ウェブサイトにてビキニアーマーという言葉が用いられたが、登場キャラクターは1人もビキニアーマーを着けていない問題点があった。

megahouse bikini warriors03

ファイターは手足に鎧を着けていて、ビキニアーマーになっている。は、RED SONJA WRATH OF THE GODS 5に似ている。

alphamax bikini warriors02

パラディンもビキニアーマーではなく、ビキニアーマーになっている。手足のみに鎧を着けていて、ワルキューレロマンツェや、有料アダルトウェブサイトのBARE MAIDENSの画像に似ている。

alphamax bikini warriors03

メイジは何処にも鎧がない。体全体をバリアで防御する特殊な力が普通のビキニにある場合でも、ビキニアーマーではなくビキニになる。特殊な力が防御するのであり、乳房を包むカップはアーマー、つまり鎧にはなっていない。

megahouse bikini warriors04

ダークエルフパスティーらしき装飾をバストトップに着けていて、ビキニではない。企画者はダークエルフのデザインについて「我々のなかでは広義のビキニアーマーに入れていいだろうと思っています」との説明をしたが、広義に解釈してもビキニにもビキニアーマーにもならない。バストのデザインは、1993年6月23日に発売されたゴーバンズのCDシングルダイナマイトガイに似ている。
メモ パスティー=ニプレス=ニップレスは、バストトップを隠すためにある。金属製も販売されている。

alphamax bikini warriors01

追加キャラクターのヴァルキリーが着けているビキニトップは固いのか柔らかいのか分からなかったが、アニメが公開されて普通のビキニということが分かった。

megahouse bikini warriors02

企画者がビキニアーマーとは異なるデザインを発表して、それをビキニアーマーと呼称しても、ビキニアーマーにはならない。


アテナ

普通のビキニを着けているキャラクターを、アニメやゲームが好きな人がビキニアーマー女戦士として扱ってしまう状況は、ビキニ・ウォリアーズが公開される前からインターネットにて見られた。何処かでユルい発言をしている人がいて、徐々に拡散していった可能性がある。

特にゲームのアテナに登場するアテナ姫は、ビキニアーマー女戦士として扱われてしまうことが多い。

クリックで動画再生

ゲーム画面はビキニアーマーに見えるが、ポスターアテナ攻略マニュアル普通のビキニになっている。
メモ 背景がピンクのアテナの絵は、手足の指が4本になっている。
メモ 勇者の鎧の絵は、1984年12月に今井科学から発売されたグレートブルドッグのパッケージにて掲載されたキャラクターに似ている。

harvest athena01

2009年に発売された小説のアテナは、ビキニを下着として着けていることになっている。
メモ 小説のアテナには、「"アテナ"をベースに作者が自由な発想、解釈を加え構成したものです。"アテナ"の作品内容に関する公式見解を提示するものではありません。」との説明がある。
メモ 水陸両用ブラは、下着としても水着としても使える。

クリックで動画再生

キャラクターの設定を変えたSNK VS. CAPCOM SVC CHAOSとNEOGEO BATTLE COLISEUMは、普通のビキニを戦闘服にしている。
メモ SNKのウェブサイトでは、ビキニアーマーという言葉は使われていない。アテナのビキニについてSNKに問い合わせたが、返答は得られなかった。
メモ アメリカのTVドラマXENA WARRIOR PRINCESSにて登場するアテナは、ビキニアーマーを着けている。


ドリームハンター麗夢

1985年にオリジナルビデオで発売されたドリームハンター麗夢にて、綾小路麗夢が装飾的なビキニを着けている。

設定書にて「ここ布です おっぱいの先の形出ますが透けてるわけではありません」との説明があり、鎧にはなっていない。つまり、ビキニアーマーではない。


プライム・ローズ

1982年の漫画プライム・ローズにてエミヤがプロテクターを着けているが、ビキニではない。さらに材質は柔らかく、鎧にはなっていない。

akitashoten prime rose01

かなり似ている水着が販売されている。


スターウォーズ

1983年の映画スター・ウォーズ ジェダイの帰還にてレイア姫がビキニを着けているが、バストを包むカップは布か革のような素材になっていて、鎧にはなっていない。つまり、ビキニアーマーではない。

hasbro princess leia organa as jabba's prisoner01

デザインは、雑誌MOTION PICTURE 1928年2月号の38P39Pにて掲載された、ダンス用の衣装を着けた女優ルイーズ・ブルックスの写真や、1950年代のSF&ファンタジーの絵に似ている。

撮影で使われた衣装は、2015年にHOLLYWOOD AUCTION 74にて販売されて、$96000で落札された。2015年時で、約1150万円になる。


ヘラクレス

2014年の映画ヘラクレスにてアタランテが硬そうな革の衣装を着けているが、ショートタンクトップ型になっていてビキニではない。

撮影で使われた衣装は、2014年にオークションサイトのイーベイにて販売されて、主演女優用は$1,245.90スタントマン用$1246.00で落札された。ショートタンクトップ型のアーマー以外の予備の衣装は、主演女優用が$494.00$708.00$406.00、スタントマン用は$676.66で落札された。