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ビキニ姿の女戦士は、絵画や映像の表現として広がり、定着した。

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ロッテが1987年と1988年に販売したネクロスの要塞チョコのオマケに、女戦士がいる。鉄球を持っている女戦士は、乳房を包むカップがアーマーになっている。


ページ構成

このページは、下記の3点を軸にした。
  1. ビキニアーマーの定義。乳房を包むカップが布になっているドリームハンター麗夢は、ビキニアーマー女戦士ではない。
  2. ビキニ姿の女戦士は不思議な表現ではないこと、そして女性格闘家に乳房ガードが必要な理由。
  3. ビキニアーマーの起源。1920年代の西洋のダンサー衣装、1930年代の西洋のフェティッシュ文化、その後の緩やかな表現の流れ。
その他の細々とした考察は、関連ページに記載した。

ビキニという言葉は第2次世界大戦後に広まった為、それよりも前の年代に製作されたビキニに似た衣装には別の言葉を使うことが原則になる。しかしビキニという言葉は文をシンプルにする為、時代に関係なく使った。

フェティッシュ文化はビキニアーマー女戦士とは関連が無さそうに見えるが、下着姿で強そうにしている女性のアイディア源になっている。パルプマガジンと呼称されているアメリカの小説雑誌に掲載された絵画について記載する前に、表現の流れについて記載する必要性を考えた。
メモ 日本ではフェティッシュという言葉は一般的ではなく、広い意味を持つフェチという言葉が使われている。fetish → feti → フェチ。
メモ 西洋のフェティッシュ文化のメタルビキニは拘束の意味を含ませたアバンギャルドなファッションであって、ビキニアーマー女戦士ではない。
メモ 西洋のフェティッシュ文化とビキニアーマーを結び付けるウェブ論文は、当ウェブを公開する前は英語圏でも発見出来なかった。ビキニアーマーの発祥に興味があった人にとって、西洋のフェティッシュ文化は死角にあったことが考えられる。


ビキニアーマーという言葉が定義

ビキニアーマーという言葉が、ビキニアーマーの定義になる。ビキニアーマーという言葉を使い何かを企画する場合は、注意が必要になる。
  • ビキニは、上下2つの部分からなる女性用の水着を意味する。胸に着ける水着はビキニトップ、下半身に着ける水着はビキニボトムという言葉を使う。
    メモ ビキニトップを着けて、下半身に水着ではない通常のズボンやスカートを着けている場合でも、ビキニやビキニスタイルという言葉が一般的に使われている。
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  • アーマーは、鎧や甲冑や装甲を意味する。鎧や甲冑や装甲は、敵の攻撃から身を守ることを目的にしている。
  • ビキニアーマーは、ビキニ=アーマー、つまりビキニがアーマーになっている。ビキニトップまたは、ビキニトップとビキニボトムの両方が、アーマーになっている。
  • 通常ビキニに、ショルダーアーマーを着ける、手足アーマーを着ける状態はビキニアーマーではなく、ビキニアーマーになる。ビキニアーマーは、ビキニ・アーマーに省略は出来ない。
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英語は BIKINI ARMOR または BIKINI ARMOUR になる。アメリカ語の ARMOR、アメリカ以外で使われる ARMOUR のどちらでも良いが、ビキニアーマー女戦士の表現はアメリカを中心にして広がった経緯を考えると BIKINI ARMOR のほうが合う。
メモ 発音を聞くと ARMOUR のUは不要な感じがする。


ビキニアーマー以外の言葉

日本は、ビキニ鎧という言葉がたまに使われる。

英語圏は、メタルに見えるビキニは METAL BIKINI や METAL BRASSIERE や METAL BRA という言葉が使われて、METAL の他に STEEL や IRON も使われる。1900年に WALTER CRANE が描いた女騎士ブリトマートのような、胸部分に膨らみがあるプレートアーマーも含めて、大雑把に BOOB PLATE という言葉を使うこともある。BIKINI ARMOR という言葉は戦闘用として限定している為、METAL BIKINI や HARD 〇〇 BIKINI 等の言葉のほうが会話では気軽に使える。

中国は、比基尼鎧甲という言葉が使われる。大雑把に性感鎧甲という言葉を使うこともある。性感は、セクシーを意味する。


ビキニアーマー女戦士とビキニ女戦士を区別する

ビキニアーマー女戦士は、ビキニがアーマーになっている。

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個人メーカーがオリジナルキャラクターとして販売したガレージキットのレディ・チェイサーは、ビキニアーマー女戦士になっている。ビキニトップのカップは硬い材質、サイドベルトは柔らかい材質として造形している。
メモ ビキニアーマーのデザインについて

ビキニ女戦士は、通常ビキニを着けて、武器を装備する。ショルダーアーマーを着けたり、手足アーマーを着けても、ビキニはアーマーではない為、ビキニ女戦士になる。

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海洋堂がオリジナルキャラクターとして1983年頃に販売したガレージキットのドラゴン少女はビキニを着けていて、ビキニ女戦士になっている。
メモ ドリームハンター麗夢は、乳房を包むカップが布になっていて、ビキニ女戦士になっている。

体全体をバリアで防御する特殊な力が通常ビキニにある場合でも、ビキニ女戦士になる。特殊な力が防御するのであり、ビキニはアーマー、つまり鎧にはなっていない。

1984年の超時空騎団サザンクロス スペシャルガイドブックに掲載された絵画は、乳房に硬そうな装飾を着けている。この場合はニプレスやニップレスやパスティという言葉を使う。絵画ではビキニアーマーに見えることがあるが、実物を見れば全く異なることが分かる。ORIENTAL STORIES 1931年 SPRING 号FANTASTIC ADVENTURES 1943年3月号FANTASTIC ADVENTURES 1951年5月号FANTASTIC ADVENTURES 1951年12月号はニプレスになっている。

1959年の映画大いなる神秘 情炎の砂漠に登場するズィータ、2002年の映画クイーン・オブ・ザ・ヴァンパイアに登場するアカーシャ、2010年の映画タイタンの戦いに登場するメデューサは、サイドベルトとショルダーストラップが無いビキニトップを着けている。性質はニプレスやシリコンブラジャーに近いが、専門用語は無い。
メモ 普通の人が重量がある装飾を乳房に接着固定してアクションすると、揺れや重力による引っ張りにより、乳房が垂れる原因になる。アンドロイドや超人的なキャラクター以外は、背中側から乳房を抑える基本から外さないほうが良い。
メモ 絵画の場合は胸部分のデザインで、描いた人が女性の乳房を理解しているか、豊胸手術をしていないCカップ以上の乳房に触れたことがあるか、ブラジャーを観察したことがあるか、が判断出来る。

胸に板状のアーマーを着けている場合は、チェストプロテクターまたは胸当てという言葉を使う。

レオタードの上に硬そうなパーツを固定して、ビキニになっていない場合は、レオタードアーマーという言葉がピッタリする。1968年の映画バーバレラのようにストレッチ性のある薄いニットを使う為、時代設定は1800年代後半以降になるが、宇宙人という設定ならば時代に関係なく使える。レオタードアーマーはビキニアーマーよりも実用的に見えるが、上下が一体化しているデザインの場合は、糞尿が困難になる。気軽に糞尿が出来るという点では、ビキニアーマーのほうが実用的になっている。


暖かい季節に上半身裸で闘った風習

ビキニ姿の女戦士は、変な表現ではない。実際に男性が上半身裸で闘っていたことは、各国の遺跡から発見された遺物で分かっている。
メモ その時代の戦地には、血を吸う蚊はいなかったのだろうか。

女性については、0001年頃に製作されたと考えられている女性グラディエーターの彫刻がある。女性グラディエーターが上半身裸で闘っていたとする新学説は、2011年に発表された。
メモ 女性グラディエーターの彫刻は乳房が小さい為、ボディビルダーのように乳房の脂肪が減ったことも考えられる。

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ローマ帝国の女性グラディエーターが素肌を出して闘っていた理由は、男性グラディエーターが素肌を出して闘わなければならなかったルールがあったこと以外にも、いくつか考えられる。
女性グラディエーター用として数個は作られていたことも考えられるビキニアーマー

女性は上半身裸で格闘すると、乳房に問題が発生する。
  • 叩かれるとかなりの痛みがある。乳首が何かに擦れるだけでも痛みがある。
  • 傷だらけになり、内出血があり、見た目が良くない。女性としては嘆いてしまう。
  • 乳房に機能障害が発生する。
  • 乳房が大きい場合は、邪魔になる。
  • 上下左右に激しい動きが多いと、クーパー靭帯が伸びて乳房の垂れが進行してしまう。垂れてしまうと、元には戻らない。
女性グラディエーターは少数しかいなかった為、人気があったらしい。


闘技場主催者や興行師は、女性グラディエーターが精神面、体調面で完璧な状態で多くの試合に出れるよう、女性グラディエーターから要望を聞き、ビキニアーマーを開発することは考えられる。
メモ ペプシコーラ2004年CMにある、観客視点。大舞台に女性がいることがハッキリと分かる。
メモ 0001年~0200年の間に製作されたと考えられている戦っている女性グラディエーターの彫刻のほうでは、単純に布を巻いただけのブラジャーを着けていたと解釈されることがある。女性グラディエーターが上半身裸で闘っていたとする新学説を発表した専門家が、人を使って簡易再現した。
メモ 女性グラディエーターが少数しかいなくて、しかも人気があったならば、致命傷を負わせる試合や殺し合いはもったいない。対人試合は、木刀等でボコボコと殴り合っていたことが考えられる。木刀は、ヘルメットの上から叩いても衝撃が伝わり、ギブアップさせることが出来る。
メモ ペプシコーラ2004年CMに似ている表現として、ロジャー・コーマンがプロデュースした1974年の映画 THE ARENA や、1985年の映画 BARBARIAN QUEEN がある。


ブラジャーの歴史

ビキニは、ブラジャーをアレンジして普及した。ブラジャーに関して、面白い情報がある。
  • 0043年~0100年、ローマ帝国ではレザービキニボトムを使っていた。
  • キプロスにある0100年代のレダの家 遺跡の床に、単純に布を巻くだけのブラジャーが描かれていた。発掘後は、博物館で保管している。
  • イタリアのシチリア島にある0300年代のヴィッラ・ロマーナ・デル・カサーレ遺跡の床に、単純に布を巻くだけのブラジャーが描かれている。
  • 1400年代、オーストリアではブラジャーを使っていた。日本では戦国時代だったことを考えると、かなり進んでいる。
  • 1880年頃、ヨーロッパではプッシュアップ効果があるブラジャーを使っていた。
  • タヒチアンダンスで使うココナッツビキニは原始人的だが、歴史は浅い。誰かが発案して、周囲の島にも広まった。衝撃に弱いが、紐との接合部はダンスの振動には耐える。胸のサイズに合わせて実を選んで丁寧に作ると、ビキニアーマーみたいになる。
  • 第2次世界大戦中のアメリカで、女性の工事労働者用として SAF-T-BRA が販売された。プラスチックを使っている。さらに1943年の写真に、別のバリエーションが確認出来る。
  • 1990年代~現在、スポーツ用品メーカー数社が女子フェンシングや立ち技系格闘用として、上衣の下に着ける FEMALE CHEST PROTECTOR を販売した。薄いプラスチックを使っている。

西洋のフェティッシュ文化

1900年代、フェティッシュな表現の1つとしてスパンキングがあり、1920年代あたりから写真作品が増えた。下着姿の支配者役、上半身裸の支配者役がムチやヘアブラシを使いヤラレ役をペシペシと叩くシンプルな表現だが、特に女性が上から目線で男性を叩く表現は、ガチガチな男性中心社会にいた当時の人々にとっては、1968年の映画猿の惑星に匹敵する刺激になっていたことが考えられる。こうしたアングラ的な表現は、各出版社の関心を引いた。パルプマガジンと呼称されている小説雑誌の表紙に、表舞台向きにアレンジした絵画が掲載された。
メモ フェティッシュ文化では、支配者役の女性がヤラレ役の男性を叩く表現はレアで、ほとんどが支配者役の女性がヤラレ役の女性を叩く表現になっていた。
メモ 女性のヤラレ役のほうが当時の出版社や画家にとっては題材として扱いやすかったようで、パルプマガジンの表紙はヤラレ役が掲載されることが多かった。
メモ 強そうな女性の表現が一般的になるまで、時間がかかった。フェティッシュ文化から発信されたスパンキングアート フェティッシュ文化的な雰囲気があるビキニ女性の絵画がパルプマガジンに掲載 フェティッシュ文化的な雰囲気が薄れてきて、強そうなビキニ女戦士の絵画がパルプマガジンに掲載 時が経ち、日本のコミックやアニメやゲームで、売れるキャラクターとして定着 ! ! !


1969年の映画マジック・クリスチャンの船の動力部の演出は、1959年の映画べン・ハーから着想を得ているが、キャラクターはスパンキングから着想を得ている。
メモ 衣装は、後ろ側から見るとビキニに見えるが、前側から見るとレオタードになっている。

1930年頃、フランスのパリにあったフェティッシュ専門店 YVA RICHARD が、スチームパンク的なメタルビキニを撮影して、自店で写真を販売した。詳しい販売時期は分からないが、年代がハッキリと分かっている1928年と1930年の写真に雰囲気が似ている。店の経営者の妻が、スパンキングの支配者を演じた。

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写真はフェティッシュ文化から発信した為、いくつかの解釈が出来る。
  1. ヤラレ役をムチで叩きつつ、支配者役も自身の胸と股をメタルで拘束して、喜びを得ている。または、究極の支配者を意味している。演出を変えれば、ヤラレ役にすることも出来る。
  2. ビキニトップは、1920年代のダンサー衣装から着想を得ていることが考えられる。
  3. Tバック鎖をベルト後部に固定する金具には、南京錠を使っている。つまり、ビキニボトムは貞操帯から着想を得ている。
  4. ヘルメットも、オーダーメイドな雰囲気がある。WILLIAM ETTY が描いた1833年の女騎士ブリトマートに雰囲気が似ている。
  5. リベット凸表現は、フランスのモン・サン・ミシェルにあるジャンヌ・ダルクの像に雰囲気が似ている。
メモ YVA RICHARD はフランスにあった店の為、カタカナにするとイヴァ・リシャールになる。店の経営者 L.RICHARD の妻、NATIVA RICHARD は、ナティーヴァ(ナチヴァ)・リシャールになる。ただし英語圏では、イヴァ・リチャードやナティーヴァ・リチャード等と発音しないと通じないことが考えられる。店名の YVA の部分は、NATIVA を短縮している。
メモ フェティッシュ文化の性質上、個人が密かにオーダーメイドを行い、密かに女性にコスプレさせて楽しみ、密かに作品を処分していたことが考えられる。スチームパンク的なメタルビキニがフェティッシュ文化から発信された最も古いメタルビキニかどうかは、分からない。1900年頃にも、コルセットから着想を得たアーマーが撮影されていて、コスプレアーマーか製作されていたことが分かる。
メモ インターネットオークションのイーベイでは、YVA RICHARD が1920年~1930年代にポストカードサイズにして販売した写真を見ることが出来る。
メモ EDITIONS ASTARTÉ が1994年に販売した写真集 YVA RICHARD L'âge d'or du fétichisme は、スチームパンク的なメタルビキニは1点しか収録されていない。 同時に撮影された写真 12345678

YVA RICHARD と同時代、写真撮影を専門にしていたフランスの BIEDERER STUDIO でも、YVA RICHARD と同型と考えられるメタルパンツと、似ているメタルパンツを撮影していた。さらに1500年~1600年代の貞操帯から着想を得たギザギザがあるパンツも撮影していた。形が少々異なるバリエーションもあり、中央の写真はリベット凸の数、ベルトの幅、ベルトとパンツを繋げる金具が異なる。
メモ BIEDERER STUDIO をカタカナにすると、ビェデレ・ステュディオ(スチュディオ)になる。
メモ BIEDERER STUDIO は、OSTRA STUDIO とも名乗っていた。カタカナにすると、オストゥラ(オストラ)・ステュディオ(スチュディオ)になる。
メモ 1940年にフランスはドイツに占領されて、フランス国民はフェティッシュ文化を楽しむ雰囲気ではなくなったことが考えられる。BIEDERER STUDIO を運営した BIEDERER 兄弟は、ユダヤ系であったとしてアウシュヴィッツ強制収容所に収容されて、死亡したらしい。
メモ インターネットオークションのイーベイでは、BIEDERER STUDIO と OSTRA STUDIO が1920年~1930年代にポストカードサイズにして販売した写真を見ることが出来る。

YVA RICHARD と同時代、アメリカのニューヨークにあったフェティッシュ専門店 C.GUYETTE でも、スチームパンク的なメタルビキニを撮影していた。YVA RICHARD や BIEDERER STUDIO と同じく、リベット凸表現がある。
メモ ブラジャー姿でボクシングをしている写真もある。


アメリカの映像作家 IRVING KLAW が1950年代に公開した短編フィルム SECOND INITIATION OF THE SORORITY GIRL と MANACLED SLAVE MAIDEN に、メタルビキニを着けているヤラレ役が登場する。SECOND INITIATION OF THE SORORITY GIRL では、スター的な存在だったベティ・ペイジが支配者を演じた。さらにベティ・ペイジが同じメタルビキニを着けている写真IRVING KLAW と記念撮影している写真がある。
メモ IRVING KLAW をカタカナにすると、アーヴィン・クロウになる。ただし、アーヴィン・クロウにしても間違いではない。


女性キャラクター + 硬そうなビキニトップ

1920年代のダンサー衣装は、メタルに見える硬そうなビキニトップに見えるが、大きな写真で見ると、布の上にギッシリと装飾していてメタルではないことが分かる。またベリーダンスに使われていた衣装もメタルに見える硬そうなビキニトップに見えるが、大きな写真で見ると、布の上にコイン型の薄いパーツを何枚も縫い付けているだけだったりする。
メモ MARGARET BRUNDAGE が描いた ORIENTAL STORIES 1932年 SUMMER 号のビキニトップは表面に凹凸があり、ダンサー衣装を着けていることが考えられる。CURTIS CHARLES SENF が描いた WEIRD TALES 1928年4月号も、フランスのアダルト雑誌 PARIS PLAISIRS 1924年24号PARIS PLAISIRS 1923年8号等に掲載されたダンサー衣装から着想を得ていることが考えられる。
メモ 1955年の映画ピラミッドで、プリンセス ネリファが着けているビキニトップと、1962年の映画ソドムとゴモラで、東洋人ダンサーが着けているビキニトップは、メタルに見える。しかしよく見ると、メタリックな布の上から装飾しているように見える。

パルプマガジンと呼称されているアメリカの小説雑誌と、コミック雑誌に、硬そうなビキニトップを着けている女性の絵画が掲載された。
メモ SUPER SCIENCE AND FANTASTIC STORIES は、カナダの出版社がカナダで販売した。
  1. MYSTIC MAGAZINE 1931年3月号
  2. WEIRD TALES 1932年10月号 MARGARET BRUNDAGE 作
  3. WEIRD TALES 1933年9月号 MARGARET BRUNDAGE 作 / スパンキング
  4. WEIRD TALES 1934年2月号 MARGARET BRUNDAGE 作
  5. WEIRD TALES 1934年4月号 MARGARET BRUNDAGE 作 / スパンキング
  6. WEIRD TALES 1934年5月号 MARGARET BRUNDAGE 作
  7. WEIRD TALES 1934年11月号 MARGARET BRUNDAGE 作
  8. WEIRD TALES 1934年12月号 MARGARET BRUNDAGE 作 / スパンキング
  9. WEIRD TALES 1935年2月号 MARGARET BRUNDAGE 作 / スパンキング
  10. SPICY-ADVENTURE STORIES 1935年3月号 HUGH JOSEPH WARD 作
  11. WEIRD TALES 1935年12月号 MARGARET BRUNDAGE 作
  12. SPICY-ADVENTURE STORIES 1936年6月号 HUGH JOSEPH WARD 作 / たまたま武器を手にしている雰囲気
  13. WEIRD TALES 1936年7月号 MARGARET BRUNDAGE 作 / たまたま武器を手にしている雰囲気
  14. MYSTERY ADVENTURE MAGAZINE 1936年7月号 NORMAN BLAINE SAUNDERS 作
  15. SPICY-ADVENTURE STORIES 1937年7月号 FRANK VOLP 作
  16. SPICY-ADVENTURE STORIES 1937年12月号 HUGH JOSEPH WARD 作
  17. WEIRD TALES 1938年5月号 MARGARET BRUNDAGE 作
  18. MARVEL SCIENCE STORIES 1938年8月号 NORMAN BLAINE SAUNDERS 作
  19. FUTURE FICTION 1940年7月号 JOHN WALTER SCOTT 作
  20. FANTASTIC NOVELS 1940年9月号 FRANK RUDOLPH PAUL 作
  21. SPICY-ADVENTURE STORIES 1940年10月号
  22. SPICY-ADVENTURE STORIES 1940年12月号
  23. SPICY-ADVENTURE STORIES 1941年12月号 ALLEN GUSTAV ANDERSON 作
  24. SPICY-ADVENTURE STORIES 1942年1月号
  25. FANTASTIC ADVENTURES 1942年1月号 HAROLD WILLIAM McCAULEY 作
  26. STARTLING STORIES 1943年6月号 EARL KULP BERGEY 作
  27. THRILLING WONDER STORIES 1944年 SPRING号 EARL KULP BERGEY 作
  28. PLANET COMICS 1944年7月号 JOE DOOLIN 作
  29. THRILLING WONDER STORIES 1944年 FALL号 RUDOLPH BELARSKI 作
  30. STARTLING STORIES 1944年 FALL 号 EARL KULP BERGEY 作
  31. THRILLING WONDER STORIES 1945年 WINTER号 EARL KULP BERGEY 作 / 渦巻き
  32. SUPER SCIENCE AND FANTASTIC STORIES 1945年2月号
  33. STARTLING STORIES 1945年 SPRING号 EARL KULP BERGEY 作
  34. STARTLING STORIES 1945年 FALL号 EARL KULP BERGEY 作
  35. THRILLING WONDER STORIES 1946年 WINTER号 EARL KULP BERGEY 作
  36. STARTLING STORIES 1946年 FALL号 EARL KULP BERGEY 作
  37. THRILLING WONDER STORIES 1946年 FALL号 EARL KULP BERGEY 作
  38. THRILLING WONDER STORIES 1947年6月号 EARL KULP BERGEY 作
  39. JUNGLE COMICS 1948年3月号 JOHN CELARDO 作 / 渦巻き スパンキング
  40. DAGAR DESERT HAWK 1948年4月号 EDMOND GOOD 作 / 渦巻き
  41. STARTLING STORIES 1948年9月号 EARL KULP BERGEY 作
  42. THRILLING WONDER STORIES 1948年10月号 EARL KULP BERGEY 作 / 渦巻き
  43. THRILLING WONDER STORIES 1949年2月号 EARL KULP BERGEY 作 / たまたま武器を手にしている雰囲気
  44. FAMOUS FANTASTIC MYSTERIES 1949年2月号 LAWRENCE STERNE STEVENS 作
  45. FAMOUS FANTASTIC MYSTERIES 1949年4月号 LAWRENCE STERNE STEVENS 作
  46. SUPER SCIENCE STORIES 1949年4月号 LAWRENCE STERNE STEVENS 作
  47. SUPER SCIENCE STORIES 1949年7月号 LAWRENCE STERNE STEVENS 作
  48. FANTASTIC ADVENTURES 1950年1月号 RAMON NAYLOR 作
  49. THRILLING WONDER STORIES 1950年4月号 EARL KULP BERGEY 作
  50. A. MERRITT'S FANTASY MAGAZINE 1950年7月号 NORMAN BLAINE SAUNDERS 作
  51. OUT OF THIS WORLD ADVENTURES 1950年7月号 WILLIAM F. MCWILLIAM 作 / 渦巻き
  52. FUTURE COMBINED WITH SCIENCE FICTION STORIES 1950年7-8月号 EARL KULP BERGEY 作
  53. OUT OF THIS WORLD ADVENTURES 1950年12月号
  54. AVON SCIENCE FICTION READER NO2 1951年
  55. FANTASTIC STORY MAGAZINE 1952年11月号 CORNELIUS ANTHONY MURPHY 作 / 渦巻き
  56. PLANET COMICS 1953年 FALL号 MAURICE WHITMAN 作
1~56は硬そうなビキニトップを日常服またはその他の理由で着けている雰囲気があり、ビキニアーマーという呼称は合わない。しかし、ビキニアーマー女戦士が活躍する世界を誕生させる種は、蒔いている雰囲気はある。
メモ 表紙に掲載されているキャラクターが、作品中に登場しないことがある。JUNGLE COMICS は全体の雰囲気から、女戦士ではないほうに入れた。

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HARRY LEMON PARKHURST が描いた SPICY-ADVENTURE STORIES 1936年12月号は、硬そうなビキニトップを着けて槍を持って戦っていて、ビキニアーマー女戦士という呼称に合う雰囲気になっている。ただしよく見ると、ビキニトップの表面には模様があり、さらにサイドベルトとショルダーストラップは戦闘服としては細すぎて、1920代~1930年代のダンサーがワニと戦っているようにも見える。

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PLANET STORIES 1939年11月 WINTER 号に掲載された小説 THE GOLDEN AMAZONS OF VENUS に、女性達が臆することなく闘う絵画が掲載された。硬そうなビキニトップを着けて戦っていて、ビキニアーマー女戦士という呼称に合う雰囲気になっている。さらに弓矢を使う女性が硬そうなビキニトップを着けている場合は、弓の弦が乳房に当たることを防ぐ意味をもつ。つまり、ビキニトップは装飾ではなく、アーマーとして着けていることになる。ビキニトップにはリベット凸表現があり、スチームパンク的なメタルビキニや、フランスのモン・サン・ミシェルにあるジャンヌ・ダルクの像に雰囲気が似ている。ヘルメットは、反乱軍を指揮してローマ帝国と闘ったブーディカから着想を得ていることが考えられる。
メモ 画家は、実際には衣装の意味等を深く考えずに描いていたことも考えられる。
メモ 白黒絵画の作者名は、雑誌を見ても分からない。表紙STANLEY ALBERT DRAKE が描いたが、ビキニトップのデザインは白黒絵画とは異なる。
メモ 1939年9月、ドイツとソ連がポーランドに侵攻して、第2次世界大戦が始まった。
メモ HERCULES THE LEGENDARY JOURNEYS 第43話に、雰囲気が似ているシーンがある。ビキニ女団は、1995年シーズン2 第20話 THE MOTHER OF All MONSTERS と、1996年シーズン3 第43話 MONSTER CHILD IN THE PROMISED LAND に登場する。

PLANET STORIES 1939年11月 WINTER 号以降、しっかりとビキニアーマー女戦士になっている絵画が掲載されるようになった。 1912年から1943年の間に、SF小説の火星シリーズが出版された。各国の出版社が様々なバリエーションを販売して、様々なバリエーションのビキニ女性の絵画が掲載された。
メモ 週刊少年サンデー1978年9月10日号No.37からスペオペ宙学がスタートして、硬そうなビキニトップを着けている竜子スカイウォーカーが同号の表紙に掲載された。第2話は、1970年~1974年に出版された火星シリーズに掲載されたフランク・フラゼッタのイラストから着想を得ていることが考えられる。そして隔月刊ムー1979年11月号の表紙に掲載された絵画も、フランク・フラゼッタのイラストから着想を得ていることが考えられる。


強い女性をテーマにしている絵画がイケると判断された後の参考資料を予想

1913年にアメリカ合衆国財務省前で女性参政権を求めるデモがあり、ガチガチな男性中心社会を変えようとする動きがあった。コスプレ女性は、WILHELM RICHARD WAGNER が製作したオペラヴァルキューレから着想を得ていることが考えられる。
メモ オペラヴァルキューレは、日本ではワルキューレ、英語ではヴァルキリーと呼称されている。
メモ オペラヴァルキューレ衣装デザインは、THE DEATH OF BALDER に掲載された DANIEL NIKLAUS CHODOWIECKI が描いた絵画等から着想を得ていることが考えられる。
メモ 1980年の映画宇宙の7人に、ヴァルキューレから着想を得たセント・エクスミンが登場する。ところで映像では赤いレオタードの上に装飾があるデザインになっていたが、ポスターではビキニアーマー的に描かれた。

オペラヴァルキューレ衣装デザインを担当した CARL EMIL DOEPLER の息子 EMIL DOEPLER は、1905年に WALKYRIEN を描いた。槍を持っている女性の胸の渦巻きを見て、ビキニ姿の女戦士をイメージする出版社や作家がいることは考えられる。1941年のワンダーウーマン第1話に登場するヒッポリタTHRILLING WONDER STORIES 1945年 WINTER 号FANTASTIC ADVENTURES 1948年7月号は、胸が渦巻きになっている。
メモ WALKYRIEN は、JOHAN GUSTAF SANDBERG が1818年に描いた VALKYRIOR RIDA TILL STRIDEN または、PETER NICOLAI ARBO が描いた1864年バージョンまたは1869年バージョンの VALKYRIEから着想を得ていることが考えられる。
メモ JOHANNES GEHRTS が1901年に描いた HELGI UND SIGRUN もヴァルキューレをテーマにしていて、PETER NICOLAI ARBOが描いた VALKYRIE と、フランスのモン・サン・ミシェルにあるジャンヌ・ダルクの像 から着想を得ていることが考えられる。

1874年頃にフランスのピラミッド広場に設置されたジャンヌ・ダルクの像は、EMMANUEL FREMIET が製作した。ビキニ姿ではないが、ビキニをイメージさせるディテールがあり、見る角度によってはビキニに見える。アメリカでは、1890年にフィラデルフィア市、1925年にポートランド市、1972年にニューオーリンズ市に、コピー版ジャンヌ・ダルクの像が設置された。コピー版を見て、ビキニ姿の女戦士をイメージするアメリカの出版社や作家がいることは考えられる。

1941年10月の ALL STAR COMICS 8 からスタートしたワンダーウーマンは、アマゾーンという設定がある。アメリカのJ・ポール・ゲティ美術館にある紀元前490年の壷に描かれたアマゾーンは、ワンダーウーマンワンダーウーマン初期案ヒッポリタに近い雰囲気がある。
メモ ワンダーウーマン初期案の拡大画像


女性キャラクター + 硬そうなビキニトップ + ショルダーアーマー + ブーツ

ショルダーアーマーは、敵が上から下に振り下ろす剣やナイフ等を防御する意味がある。

AMAZING STORIES 1945年3月号に、硬そうなビキニトップにショルダーアーマーを着けているキャラクターが登場する。ドラゴンボールに登場するチチのように、ヘルメット、マント、手袋、ブーツを着けている。表紙は ROBERT GIBSON JONES が描いて、キャラクターの背中側が分かる白黒絵画ROBERT FUQUA が描いた。

THRILLING WONDER STORIES 1950年12月号に、ショルダーアーマーらしき物を着けているキャラクターが掲載された。EARL KULP BERGEY が描いた。

THE SAVAGE SWORD OF CONAN 1974年8月号 に、硬そうなビキニトップにショルダーアーマーを着けているレッドソニアが登場する。ビキニトップは、硬そうな板パーツを魚の鱗のように重ね合わせるスケイルアーマーになっている。
メモ レッドソニアのコミックとしての初登場は CONAN THE BARBARIAN 1973年2月号、小説としての初登場は THE MAGIC CARPET MAGAZINE 1934年1月号

1979年2月28日発売、週刊少年サンデー1979年3月25日号No.13に掲載されたうる星やつらに、金属のビキニトップにショルダーアーマーらしき物を着けている弁天が登場する。
メモ コミック第26巻に「鉄のビキニ・・・弁天?」という言葉がある。

硬そうなビキニトップにショルダーアーマーとブーツを組み合わせるデザインは、日本では1984年以降に増えた。1983年のスター・ウォーズ ジェダイの帰還でレイア姫が着けている装飾ビキニと、マッドマックス2北斗の拳のショルダーアーマーが影響していることが考えられる。