名称不明のアジサイ

庭に小さな装飾花が咲くアジサイがあったのだが、枯れてしまった。インターネットで調べても、品種が分からない。ブルーとレッド系が咲いた。

ajisai 2006 10 7

掲載画像は、2006年10月7日に撮影した。春に咲いて、夏の終わり頃にも咲いたのは、2006年が初めてだった。


その他の装飾花が小さなアジサイ

藍姫 (アイヒメ)は、直径1cmくらいの装飾花が咲く。ブルーとパープル、土壌を酸性にすると濃いブルーになる。

ピンカーベル (ピンク アナベル)は、小さな装飾花が多く咲く。挿し木がうまくいかない。

ルビースリッパーズは、直径6mmくらいの装飾花が咲き、ホワイトからレッド系に変化する。挿し木がうまくいかない。

アジアンビューティー クララ
咲き始めに、小さな装飾花があるらしい。アルカリ土壌でレッドやピンク、酸性土壌でパープル、成長が早いらしい。