画像転載禁止

木材の防腐も兼ねている白アリスーパーエアゾールは、床下作業で使った。極細ノズルを使い、キクイムシやタバコシバンムシの穴の中に、液を流すことにも使える。

木材の防腐も兼ねているシロアリアースは、効果期間は6ヶ月と記載がある。シロアリに侵略されそうなヤバイ状態の木材とその周囲に、応急処置として使ったことがある。殺虫パウダーが出ているらしく、そのパウダーを体に付けたシロアリが巣に戻り、他のシロアリに触れることで複数のシロアリが死ぬらしい。パウダーは、目には見えなかった。極細ノズルを使い、キクイムシやタバコシバンムシの穴の中に、液を流すことにも使える。

木材の防腐も兼ねているシロアリジェットプロ等は、試していない。



スーパーアリジェットは、バルサンやアースレッドや虫コロリノンスモーク霧タイプと同じ使い方をする。床下換気口からスプレーして、床下空間を一時的に薬剤の粒子で満たすことを目的にしている。試しに浴室天井裏の空間にスプレーしてみると、すぐに3畳くらいの空間が霧状態になった。床下にスプレーすれば、地表のすぐ下を探索するシロアリに対して効果が期待出来る。

家のリフォーム時に、作業員がシロアリ避けとしてスーパーアリジェットを木材に向けてスプレーしているのを見たことがある。説明書を基準にすると使い方は間違えているが、この場合は、たまたまだが間違えてはいない。メーカーのイカリ消毒は、木材に直接スプレーするシロアリ退治スプレーを販売している。シロアリ退治スプレースーパーアリジェットは缶が違うだけで中味は全く同じ成分、エトフェンプロックスを使っている。つまり、スーパーアリジェットを木材にスプレーしても良いことになる。2つの商品の中味が同じことは、メーカーのイカリ消毒に直接質問して、解釈に間違いはないことを確認した。

スーパーアリジェット
の缶は、液が遠くに飛ぶように強力噴射型にしている為、木材にスプレーするとドバババっ!!となる。

スーパーアリジェットシロアリ退治スプレーは、木材の防腐効果は無い。木材にスプレーする場合は、防腐効果がある白アリスーパーエアゾールを買うほうが良い。

スプレーボトル方式になっているウルトラ蟻退治も、スーパーアリジェットと同じ使い方をする。木材にスプレーするシロアリアースと同じ成分、ビフェントリンを使っている。

lion_varsan03

換気口からスプレーする前に、他の換気口は塞ぐ必要がある。



家のリフォーム時にシロアリの住処を発見した時は、シロアリが周囲に散らばらないように、瞬殺する薬剤が必要になる。その事態を予想してゴキブリ用殺虫スプレーを2本買っておけば良い。シロアリはゴキブリに近い種の為か、バツグンに効く。