画像転載禁止

畳の処分料は1畳720円、半畳360円

市が指定するゴミ袋に入るサイズにカットして、燃えるゴミの日に出せば、ビニール袋以外の費用はかからない。しかし、カットに費やす時間やゴミ袋の枚数を考えると、処分料を支払うほうが良い。

oversize_garbage_tatami01

カット方法を見つけるのに、苦労した。
  1. 畳の厚みは6cmあり、大きなカッターでカットするのは困難だった。
  2. ノコギリでカットするのも困難だった。使えないことはないが、かなりの時間と体力を使うことが分かり、すぐに中止にした。
  3. ケーヨーデイツーが販売しているD2オリジナル電気丸のこ 147mm DM-12KD 税抜き3680円を使ってみたが、オモチャレベルだった。パワーが無い為に、歯の回転が止まってしまった。それに147mmでは畳の底部までは届かず、残り分をカッターでギコギコする必要があった。
  4. 最終兵器にしていた、電気チェーンソーを使った。土台に不要な畳を置き、その上にカットする畳を縦方向に置いて使ってみると、カットが出来た。ただし歯幅がある為に、かなりのクズを周囲に撒き散らして、かなりの騒音を周囲に響かせた。
作業は、かなりのストレスがあった。


開放式石油ファンヒーターの処分料は360円

市が指定するゴミ袋に入るサイズに分解して、不燃ごみの日に出せば、ゴミ袋以外の費用はかからない。しかし分解に費やす時間やゴミ袋の枚数を考えると、処分料360円を支払うほうが良い。

oversize_garbage_fan_heater_kd233x_01

ゴミ袋は合計3袋、灯油タンクを入れれば4袋になっていた。

oversize_garbage_fan_heater_kd233x_02

灯油タンクはヤフオクに出品して、300円で売れた。


電子レンジの処分料は720円

資源リサイクル施設が近くにある場合は、直接持っていけば節約が出来る。しかし遠い場所にある場合は、時間やガソリン代を考えると、処分料720円を支払うほうが良い。

oversize_garbage_microwave_oven01

資源リサイクル施設は、効率良く手続きが出来るようになっている。

oversize_garbage_microwave_oven02

持ち込んだ電子レンジを量ると23.5kgになり、処分料は320円になった。

oversize_garbage_microwave_oven03

出口で処分料を支払う。


ガス風呂給湯器の処分料は720円

上記の経験から、粗大ゴミ処理券を使った。

grq-2427sax02

手順は、市役所の環境部クリーン推進課に「ガス風呂給湯器を処分します。サイズは〇cm×〇cm×〇cm、重さは分かりませんが1人でも持てることから25kg以内だと考えられます。720円で処分して良いでしょうか?」という感じのメールをする。市役所から「720円でOK」という返答を得てから、コンビニで粗大ゴミ処理券を購入して、粗大ゴミ受付センターに電話をする。

grq-2427sax03

旧350円券は、360円券として使える。追加料金は必要ない。


ブラウン管式テレビ16型以上の処分料は税抜き2700円

テレビ、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機、エアコンについては、粗大ゴミ処理券は使えない。指定引取場所に直接持っていくか、業者に運搬手数料を支払って処分してもらう。

指定引取場所に直接持っていく場合は、その前に必ず郵便局で家電リサイクル券を入手する。同時に、パンフレットも借りる。

oversize_garbage_television01

パンフレットを見ながら記入して、郵便局の窓口で支払う。

oversize_garbage_television02

振替払込受付証明書を切り取り、両面テープがある位置に貼る。車に戻り、指定の引き取り場所に行く。

oversize_garbage_television03

一般の企業が引き取りをしている為、家電リサイクルの表示は無く、入り口はかなり分かり難い。

oversize_garbage_television04

廃棄家電が置いてある場所にテレビを置き、家電リサイクル券を側面部に貼り付ける。事務所で判子を押してもらえば、終了となる。男ばかりの殺風景な場所で手伝う人はいない為、女性はやらないほうが良い。


パソコンはヤフオクに出品

壊れたパソコンは、秋葉原に出店している有名な中古専門店では買取を拒否していることを知った。

oversize_garbage_personal_computer_dell_studioxps9000_01

高性能なDELLのCOREi7、中身には全く手を加えていないオリジナルの状態、ハードディスクにはデータが入っている為に抜き済み、ボディはビニールを剥がしていない綺麗な状態、等をメールで伝えたが断られてしまった。

oversize_garbage_personal_computer_dell_studioxps9000_02

そこでヤフオクに出品してみると、すぐに売れて驚いた。2人が競って落札価格は16000円になり、良い方向で問題が解決した。不具合については出品ページに漏れなく記した為、発送後のクレームは無かった。

oversize_garbage_personal_computer_dell_d1025ht_01

処分料が4000円もするブラウン管ディスプレイも1円で出品すると売れて、助かった。