画像転載禁止

シロアリハンターの箱の中に入っているキッチンペーパーには、シロアリが脱皮出来なくする成分が入っている。ペーパー部分をシロアリが食べると脱皮出来なくなり、約1~2ヶ月後に死ぬようにしている。約1~2ヶ月の間に働きアリが仲間を呼び、ペーパー部分を住処に運んでくれれば、大きな効果が期待出来る。


シロアリハンター[A]

設置して6ヶ月間様子を見たが、シロアリは食いつかなかった。シロアリを誘引する為の厚さ4mmの松板が腐ればシロアリに発見されやすくなるが、その間に薬の効力が弱くなってしまう。有効期間2年以内に、食いつかせる必要があった。

ハズレだった場所から約1メートルほど移動して深く埋めると、ヤマトシロアリが食いついた。

ikari_siroarihunter01

住処を守る役割がある兵アリが3匹もシロアリハンター内にいた。兵アリはレアな存在で、シロアリがガツガツ木材を食い千切っている作業場では、ほとんど見ることは無い。

ikari_siroarihunter02

兵アリは、働きアリから口移しで食料を食べるらしい。

ikari_siroarihunter03

7ヵ月後に見ると、シロアリハンターの箱の中に大量の土が持ち込まれていた。土を除去すると、シロアリを誘引する為の厚さ4mmの松板は、ほとんど消えていた。シロアリハンター[A]にいたグループは、他のグループとは異なる動きを見せた。


シロアリハンター[B]

高さ127cmの木の下に置いたシロアリハンターはペーパーが全て消えて、シロアリを誘引する為の厚さ4mmの松板が残った。

ikari_siroarihunter04

上記シロアリハンター[A]のように、箱の中に土は持ち込まれていない。シロアリは薄い木材は好まない習性があるが、木材表面に凹状の削れが全く無いのは不自然に見えた。高さ127cmの木の周囲は小さなクロアリが多くいて、シロアリではなく、小さなクロアリがペーパー部分を食べたことを考えてみた。

メーカーのイカリ消毒に、質問をした。

Q. シロアリハンター入っている松板の食害はどのような感じになる?
A. イカリ消毒側で実験を繰り返した時は、松板は若干食害されていたりされていなかったり。

Q. シロアリハンターのペーパー部分をクロアリは食べるか?
A. クロアリはシロアリハンターには見向きもしない。ただし、シロアリの死骸等がシロアリハンターの周辺にあると、クロアリが集まる。

Q. ヤマトシロアリの住処で見たことがある、白い小さな虫がシロアリハンター内にいた。シロアリの子供のように見えるが、シロアリにしては動きが異常に速すぎる。何の虫だろうか?
A. たぶん、植物片やカビ類等を好んで食べる害虫、チャタテムシ。

高さ127cmの木の下に置いたシロアリハンターに、ヤマトシロアリは食いついていたと判断した。


シロアリハンター[C]

シロアリハンターに小さなクロアリがウジャウジャと群がっていた。

ikari_siroarihunter05

掘り出して蓋を開けると、湿っている状態のペーパーが半分くらい残っていた。

ikari_siroarihunter06

シロアリの死体は全く無かった。シロアリハンターの近くに、シロアリの死体があったのだろうか。


シロアリハンター[D]

乾いたペーパーが1枚残っていた。

ikari_siroarihunter07

湿気はほとんど入らなかったようで、掘り出したシロアリハンターの中では最も清潔感があった。


シロアリハンター[E]

ペーパーの残りが、ヘドロの塊になっていた。

ikari_siroarihunter08

ホラーぽくて、グロい。白い小さなゴミは、蜘蛛がチャタテムシを食べて、糞をしたと考えられる。


その他のシロアリハンター

各所に埋めて8ヵ月後にチェックすると、食いついていなかった。

ikari_siroarihunter09

ペーパーが湿り過ぎた為、シロアリが食いつかなかったことが考えられる。日光で乾燥後、シロアリハンターの箱の中に戻した。

ikari_siroarihunter10

穴から雨水が入らないようにする為、シロアリハンターの蓋にサランラップを挟んだ。



シロアリハンターのペーパーが無くなっても、アサヒペンが販売している木材防虫スプレーを使えば、似ている物を作ることが出来る。
  1. ペーパータオルを8枚、繋げた状態で広げる。
  2. 木材防虫スプレーを使い、ペーパータオルに吹き付ける。
  3. 濡れている状態で、シロアリハンターに入るギリギリサイズで折り畳み、薬剤が染み込んでいない箇所にも薬剤を染み込ませるように押す。
  4. 乾かしてからシロアリハンターの空き箱に入れて、土に埋める。
木材防虫スプレーも即効性は無く、ホウ酸により、しばらくすると死ぬようにしている。シロアリの死骸を別のシロアリが食べると、そのシロアリも死ぬ。ゴキブリ用のホウ酸ダンゴと同じ効果がある。

ikari_siroarihunter20

ただし木材防虫スプレーを持っていない場合は、シロアリハンターを新しく購入するほうが良い。ペーパータオル8枚分は吹きつけ量が多く、手間もかかり、雨には弱い。